2013年4月6日土曜日

包丁修行 4月 

昨日は、自分の仕事が休みの為、朝から夜まで来ていた目黒君

急激に良くなったかと思えば? あら?ってな?同じ極上の包丁で使ってみると

良く斬れる・・・砥は良くなっているのですが・・・どうも指を切ったトラウマが・・・笑

自分でも切ったときの事を思い出すとゾク・・・って有りますが・・・

一通り野菜を切れせて、ビーフシチューの肉を切れせると何か違う?

力が入って着るので断面も良くないし、肉が動きながら切られてる・・・・これはダメさ・・・

例えば?食パンを切るときに包丁を動かしなら切らないと潰れたり、真っ直ぐに切れない・・・

これかな? これをどう説明するか?考えてしまう? 長くやってると極普通にやってるので

素材に合わせて包丁の使い方が変わってくるんです・・・

これも例えですが・・・ショートケーキの上に乗ってるイチゴをケーキを潰さなく、イチゴを

動かさなくて切る・・・これかな?微妙な力加減?なのかな? 蒟蒻でも切らせようか?
和食の職人が見たら笑うだろうけどキレ味は良いでしょ?


これが出来ないと・・・刺身等いくら切れる包丁でもダメ・・・300の中厚の牛刀なので

キャベツを切るときは包丁の重さで、包丁をスライドさせると斬れるので・・・

物によって力加減の仕方が判らないのかもね・・・海苔巻きを切るのと同じ感覚?

力で切ると乗りが切れないから潰れる・・この感覚?と近いかもな?

さて・・・どう教えるのが良いのかな?
これは以前の撮ったサンマのときの画像ですが・・・

最後は・・・いわし続きで・・・六本を・・・一つやって見せて・・・

いわしも多く買えば安くなる・・・刺身ではそれほど食べれるものでは無いけれど・・・

つみれならね・・・それにまずは均等に切る練習をして、後は包丁で叩いていけば

出来上がるので・・練習になる。

ハンバーグも肉の塊からスライスさせて・・・段々と細く小さくして最後は包丁で

叩けばひき肉になるので、包丁の練習には良いと思います・・・

実際、時間が掛かるので・・・邪魔な時が有るし・・・でも包丁上手にならないとね・・・

画像でも見てみると10本ならこの値段・・10本あったら刺身に、つみれ汁に

内蔵を取って手で骨を取って開くとこれがいわしのフライに丁度良い・・・

家族で10本ぐらい楽に消費出来ます・・・自分でつみれ作ると本当に美味しいですよ。

市販のおでん用のつみれとは大違い・・・やってみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿