2013年1月31日木曜日

きたの大地に渡った包丁

ブログの読者で閉店間近にこのブログを知って・・・

閉店後に高橋や全国の刃物屋を探し求めたのか?

見てやってくださいこの数を・・・・
11月から今年の初めまでに・・・・よく集まりましたね・・・驚きです。

それにピカピカ・・・・この数を鏡面にするのには凄く時間が掛かるので

自分が始めた頃は一ヶ月ぐらい掛かりましたよ・・・

なれて来てペティーで一晩、牛刀で数日・・・・参りました。

それにね・・・・なんと? このブログでも紹介したX-4って鋼材も


確かにSX-4でございます・・・・驚きです・・・
実は、X-4と刻まれた包丁は初めて見ました。・・・

多分?SX-4かな?という包丁は有りますが・・・ちゃんと刻まれた物はありませんし

歴史的には古い物でして、鋼材の鉄を切る刃物用でして、手入れが悪ければ錆びます・・・

錆びにくい包丁を考え続けて、斬れて錆びにくい包丁の始まりがこれ・・・

元が鉄板を切る刃なので包丁のような鋭利な刃を付けて見ると小さく欠けるのです・・・

なので最後に仕上げは少し起して砥ぐ・・・上手く研げるとびっくりするほどの物です。

これはお宝でしょう・・・・

この金属から発展してD8やD11、D15と進化して行きましたが

高橋の思い入れはこれに叶う物が無い・・・・

多分ですが、X-4と刻まれた物はドライアイスに入れた物で、その前は入れてなかった

話なので、自分の持ってるSX-4より上等だと思います。

これは一度、北海道へ行って参考にD15と比べたい・・・

一般の料理人でも光の包丁で感謝するほど切れるし長持ちするのに・・・・

当然、高橋には在庫などとうに無いので・・・・どこで仕入れたのかな?????

今年に入ってからお手紙でX-4が手に入りそう・・・と・・・あったのに・・・・

何処かにあったんですね・・・・羨ましい・・・

13 件のコメント:

  1. 大阪で肉屋をしてるんですが、そろそろ筋引き庖丁を買おうかなとさがしていたら 一週間前頃にこのブログを知り、240の特鋼光と安来鋼をゲットしました。その時お店の方が、この前北海道からも注文があってたくさん送ったよとおっしゃてましたがひょっとしてこちらの方かもしれませんね?別の店では、大阪にも光友の庖丁売ってる所あるんですか?と聞かれたので 僕は初めてなんですブログを見て知りました。 この前大阪に送った方ですか?とも聞かれたので、ひょっとしてその方もここを見たのかもわかりませんね。

    返信削除
  2. ピンポーン・・・・的中です。探しまくって名古屋東京青森と・・・

    大阪にも・・・十和田町の金物屋さん凄いですね・・・

    大阪にもOEMで行っていますよ・・・有名な大阪の包丁屋さんに・・・

    もっと早く知っていたらいろいろ残っていたんですよ・・・

    返信削除
  3. 本当に十和田町の金物屋さん凄いです。感謝、感謝です!
    必死に探せば助けて頂ける方はいるのですね。
    北海道移住人

    返信削除
    返信
    1. もう購入が出来たと・・・ではマルコシさんを紹介しますね

      削除
  4. 自分も、高橋さんの閉店間近に、店頭でx4の筋引き見つけました。240の筋引きだったかな?
    数本余っていて、全部見比べてみようと箱の中身をみていたら、一本だけx4と彫られているものがありました。予算の都合上あきらめましたが…

    返信削除
    返信
    1. 15年物さんか?
      前の投稿で気がつきました・・・
      みんな青森のマルコシさんへ仕入れられましたよ。

      貴方の330D15極上牛刀は保管していますから安心して
      使えば330の長さの理由が判ります

      削除
  5. 十和田町のお店に、X4が、あるんですか?
    欲しいです。
    X4と刻まれたペティが、、、

    5298

    返信削除
  6. 十和田町のマルコシ金物さんには、X4はもうないかもしれませんが、極上牛刀や極上筋引きはまだあるらしいです。43水焼きもまだ残っているかも。

    返信削除
    返信
    1. 43水・・・有りましたか? 多分大きなサイズでしょ?

      小さいサイズはあっという間に常連のマニアが買っていましたし

      家庭用サイズなので奥さん連中も・・・2回目に見たときは、

      小さいサイズは売り切れでしたが・・・

      削除
    2. いえ、180鍔付パッカー柄です。お急ぎください。

      削除
  7. X-4のペティー?どうなんでしょうか?
    SX-4のペティーなんかあったのかな?

    あってもD15の極上ペティーは波柄で4万円近くしましたよ

    牛刀で9万なのにペティーで4万ってどうしてよと?
    親父さんに聞いたことが有りました。
    小さい分、胆道を細かくやらないといけないので
    割高になるんだよと・・・泣く泣く買いましたが・・・(笑)

    返信削除
  8. ペティで4万円は破格ですね。持っている方は少なくお宝ですね。

    返信削除
    返信
    1. でしょう? 一本だけ有って? 光のペティーナイフの存在が

      無ければ買いませんよ・・・光でこれだけなんだからどの位凄いんだと?

      全く・・・でも一番信頼できるペティーになりました。

      削除