2013年1月12日土曜日

包丁砥ぎ練習用に頂きました

目黒君も極上を使い始めましたが、砥ぎで戸惑っています・・・

下手に砥ぐと勿体ないし・・・練習用に高橋刃物の事務所の包丁を頂きました・・・

練習用にも勿体無いのですが・・・極上を失敗するより良いか・・・?

横浜の呉服屋さんがとうとう鏡面仕様に出来上がり・・・

画像ではかなり素晴らしいです
スーパー助っ人がいるようですが・・・・

かなりの物ですね~ここまでやるとなるとかなりの時間が掛かったことでしょうに・・・

耐水ペパーの800番ぐらいで磨いて行くとヘアラインが出てきます・・・

このヘアラインがあるうちはまだまだでして・・・結局240番ぐらいからやり直し・・・
ヘアラインが消えたら400番に・・・
400番の研磨傷を600番で・・・
傷は消えてきましたが、鏡には程遠い・・・ので800番に
きれいになってくるとまだヘアラインが少し残っていたり
1000番ぐらいまでやると少し鏡面になりつつ?
1000番で頑張ってから1500番へ・・・
これでもまだまだです・・・
2000番で地味な作業を続け

やっと耐水ペーパーの作業が終わります・・・

この後は、コンパウンドで地道に磨くか・・・リューターで・・・
怖がらず、180番ぐらいから始めるのが時間的に早いです

大胆にやるのが早道でして・・・・興味がある人はやってみてくださいな・・・

包丁砥も練習したいって人も、まずは練習用が有るのでお越し下さいな・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿