2013年1月31日木曜日

最後の一本は極上本焼き

このブログは4年前ぐらいから?

閉店まじかに知った読者も多いのだそうです・・・・

確かにブログのページビューは一昨年の年末からでして、去年の始めから

急激に・・・もっと早く知りたかったというお言葉も多く・・・残念

兄弟が若ければ続けて行けたんでしょうが・・・

閉める予定を数年前に聞いてから初めて、注文が多ければ造り終わる時間も

伸びて・・・閉める時期も伸びるかな?って気持ちで書き始めたブログでして・・・

出来上がった包丁だけで事務所の在庫で床が・・・の状態で注文が無ければ

新たに造り置きはしない状態でした。それでも高価な鋼材も残っているので

売れ残ったら引き取るから・・・と言って極上もかなりの数を造ってもらいましたし

一郎さんが隠し持っていた貴重な金属で包丁を造っても貰いました。

震災の後には、注文なんて何も無い時が有って逆に特注を造ってもらうチャンスだった

そんな時だったから話を聞く良い機会だったのかもしれませんが・・・

これに近い金属と
このような地鉄とで
このような貴重な金属同士で墨流しの包丁を造って貰いました


最後に残った極上用のD15で最後にどうせ造るなら失敗しても良いからと・・・

本焼き(水)で作ったのがこれ・・・最後の一本です。

高橋刃物製作所最後の一本・・・・これは自分にとって宝です

自慢話しでごめん・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿