2013年1月31日木曜日

高橋刃物製作所ー最後の機会搬出

昨日の大型工作機械搬出で、とうとう工場はどんがらになりました。
この日の作業には複雑な気持ちのオヤジ様です
ほかの兄弟も同じ気持ち・・・
少しづつ工場から
見送る兄弟・・・

親子兄弟だけで、これだけ大きな工作機械を持ってる所は他には無かったでしょうね・・・

町の鍛冶屋では、大型の機械は買えませんから・・・この機会の御蔭で造れる包丁の数は

物凄く上がったんだとと・・・タガネで叩いて切り分け、鍛造した鉄板から包丁の形に整えるには

大きなハサミみたいなもので切り取り・・・かなりの肉体労働がこの機械で・・・

強力鍛造した物を包丁の形に切り取るには、ここまで大きな機会が無いと・・・

30数年前に、大変な借金をして購入した頃の思い入れが背中に感じれます・・・

兄弟の気持ちを察して、光友の包丁をお持ちの方は大切に使ってくださいね・・・

2 件のコメント:

  1. 錆びにくい包丁で、これほど切れ味・耐久性が素晴らしく、低価格のものは他には無いと思います。
    偉大な功績を残されたオヤジさん達に感謝です。
    自分もここまででは無いけれど、何か残したいという思いになりますね。
    北海道移住人

    返信削除
  2. そう感じてくれるだけで高橋家のみなさんは
    喜んでくれると思いますよ。・・・感じるだけでなく
    かなりの数の包丁を買ってくれたものね・・・

    返信削除