2013年1月20日日曜日

高橋刃物の特殊鋼庖丁一本目

一郎さんの長女が学校で使う包丁として作られた最初の特殊鋼包丁です・・・・

自分のオヤジさんが作って品物の価値も判らず使って卒業後は放置・・・?

ダイス鋼で試作を作った物・・・・刃はかけてるし・・・見た目も悪い・・・・

それではかわいそうだから・・・持ってきて砥ぎました・・・・

裏には娘さんの名前が刻まれてるも消えかかってましたが・・・・

やっと復活。 また使ってくれるだろうか?(笑)

鋼材は、D15の前の前?初期のD8だったかな?

高橋刃物の兄弟も25日で工場の片付けも終わり、26日からは誰もいない工場になり

近々解体になるそうです・・・本当にお疲れ様でした。

自分の方は、元旦から入院しまして一晩ICUに・・・一週間の入院で回復しまして

新年会などの予約などで精一杯・・・・金曜日の目黒君の講習会も毎週やり遂げています

料理の鉄人に出た中華の料理人に教わった香港焼売など・・・洋食以外も教え込んで

だいぶ包丁の腕もあがり・・・キャベツの千切りも切れる音だけでまな板を叩く音はなし・・・

今週は、久しぶりにオムアイスを作らせましたがアジはOKですが・・・形が。。。ね・・・


2 件のコメント:

  1. クレソン 様
    毎回ブログを楽しく読ませて頂いております。
    今朝、最近料理を手伝い始めた息子に極上包丁で試し切りさせた所、切れすぎて後ずさりし泣きそうな顔をしていました(御免)。
    やはり極上は素晴らしい!ストンと刃が落ちます。
    X4の鋼材ですが、過去のブログを拝見して知りましたが、お持ちでしょうか?できましたらこの鋼材についてもう少し詳しく教えて頂けませんでしょうか。
    今回購入できそうなのでお教え頂けたら嬉しいです。
    ご入院されたとの事、お体に気をつけて美味しい料理、素敵なブログをこれからも宜しくお願いいたします。
    北海道移住人

    返信削除
  2. SX-4の鋼材ですね・・・

    極上も良いですが、砥ぎが肝心でして
    目黒君もまだまだ悩んでいますよ・・・うまく研げると
    恐ろしく切れますからね。
    そこまで砥いでも大丈夫なのが極上なのかも?

    返信削除