2016年11月28日月曜日

温まるワインで作るバンショ―


スキー場のホテルに居た時に冷え切った体で帰って来たお客さんに

ホットワインをサービスで出したりしました。

毎年、風邪気味なお客さんや雪の降ってるときに来ていただいた

貴重なお客様ですから、まずは体を暖めてもらうために・・・

車を運転してきた人やお子様にはアルコールはご法度なので

沸騰させてアルコールを飛ばし、グラニュー糖とオレンジジュースと

チョウジ(西洋料理の名前だとグローブ)とシナモン、シナモンは少しなら

粉末でOK!シナモンスティックだと高いですから・・・サービスで出すならね

フランス人は子供でもワインを沸騰させるだけでアルコールはそれほど

飛ばしませんが・・・

まぁ~うちの店でもワインとオレンジぐらいは有りますからね~

と開店当初から冬場に・・・

TVのドラマでバンショ―が出たらしく、

その話題が出てクレソンで飲んだことあるよ~!

って事で、女性のお客様がお友達を連れて来てくれました。

昼は、晴れていましたが夕方から冷たい雨で、お客さんが少なそう~?

と思っていたので助かりました。

料理用にも使える安い赤ワインとオレンジジュースにグラニュー糖に

シナモンもグローブも無かったから体が温まるように生姜のしぼり汁

日本では甘酒の感覚です。

白ワインでもOkですが、女性は赤ワインで作る方がきれいな色になりますから

作ってみてくださいな! 作り方は基本は同じですから自分風に!

風邪気味な人には、ハチミツと生姜を使って体を暖めて元気になって

貰えるように作ってあげると喜ばれますよ~!

フランスだけでなくヨーロッパではいろいろな国で普通に作っています。

国によって呼び名が違い、ワインが違うぐらいでしょうか?

甘酒よりか色がきれいだからおしゃれ?笑。


0 件のコメント:

コメントを投稿