2016年11月8日火曜日

クレソン流、焼きサバ寿司のヒント


たまに焼きサバ寿司が食べたくなる・・・

それ以外に、店が暇で大量に御飯が残った時とか

ご飯を捨てるのも勿体ないから、焼きサバ寿司を作って

近所に配ったり、次の日の賄いにとか・・・

そのような時の為に冷凍の塩サバを買っておきます。

暇そうだな?と思ったときは解凍しておいて焼きますが

福井でも生サバの寿司なら国産で、焼きサバはノルウェ-の

塩サバなんだって・・・

なので自分で作るときも冷凍品で!

さて、肉でも魚でも焼き過ぎるとバサバサで美味しくない!

しっとり焼きたいのですけど、そうすると皮目が余り焼けないので

見た目も、切った時に皮がまだ弾力があって切りにくい・・・

なのでしっとり焼いてからバーナーで皮目をさらに焼く!

香ばしいのに身はしっとり!

http://yuking2012.blog.jp/のパパさんに、食事に来た時にお土産であげた

記憶が? お土産を兄弟の所に持って行ったら、全部食べられて

一口も入らなかったので、作り方を教えてあったので自分でも

作ったそうです。好評だったとか?・・・たぶん?パパさんだったと思う?

ひょっとしたら鎌倉の若旦那だったかも?笑

酢飯は、関西風に御酢に塩と砂糖と甘酢生姜の残りの液体!

それに甘酢生姜を微塵切りして、炒ったゴマを一緒に混ぜる。

ただそれだけ! 押し寿司の型が有れば良いけど、無ければ

棒すしでも他の型に近い形の物でも出来ます。

甘酢生姜が食べた時にさわやかで生姜の刺激で唾液が出るので

お茶が無くても食べれます。醤油も何も要らないので

作って冷蔵庫にでもい入れておけば次の日だってOKです。




0 件のコメント:

コメントを投稿