2016年11月30日水曜日

筋引き包丁で魚の皮を引く

以前、繁盛店の寿司職人さんが、魚の皮を剥くときに

高橋の筋引き包丁が使いやすく、便利だから使っているよ!

そうなんだ?・・・先週に釣り好きなトヨタの営業マンが

釣ったカサゴなどを沢山頂きました。

思い出して筋引きで魚の皮を引いてみると、あ!本当だ~

包丁に厚みが有るからしならないし、出刃と柳包丁の仕事が

一本で出来ますね?頭も落とせるし・・・三枚におろすのも

皮を引くまでの作業が一本で出来る・・・貝やエビにも

使いやすいかな?自分の場所の狭い所でやる寿司屋さんには

丁度良いのかもしれませんね?

洋風の柄の出刃と同じ材質の筋引き


今では、いろいろな包丁を持っていますが小僧の時から

お金も無いし牛刀とぺティーで仕事をこなしてきたから

今でも大体の仕事は2本も有ればなんとかなる。

そんなだから、筋引きもピカピカなまま・・・

牛刀は何本も使い倒したけど、他の包丁も使ってみると

こちらの方が使いやすいんだ?とか不思議なものですね?

自分で選んで使い続けると愛着が有るので

大切にする。他の包丁には目が行かぬ訳が有ったりします。

微妙な力や角度の使い方でなんとかなる、手の一部・・・

ですが手でもピンセットが必要だったりハンマーが必要だったり・・・

魚に筋引きがね~? 

0 件のコメント:

コメントを投稿