2016年6月6日月曜日

梅雨の時期はステンレス系包丁でも錆びますよ!

湿度の多い調理場で更に梅雨の時期は湿度が増えます!

いくらステンレス系の合金包丁でも錆びます・・・少しですけどね?

ピンホールや根元など注意しないと、厄介なのがピンホール!

表面は極小さな黒ですけど、ほって置くと其処から虫歯のように

中に進んで行きます・・・

そうならないように、鏡面や磨いている訳で・・・

普段ならそれ程気をつけなくても良いのですけど?

いつもから注意していれば良いのですけど・・・

一番良いのは、一日使わなかった包丁も仕事の最後に

お湯をかけて(熱湯ではなく)汚れを落として拭きあげる!

それを今度はキッチンペーパーなどで

もう一度拭きあげてしまえば良いと思います。

包丁ラックなどもいつも拭きあげてから

入れれば良いのですけど、きちんと拭いてないで入れると

使わなかった包丁に湿度が・・・

そんな訳で、仕事の最後に全部の包丁を拭き上げておく訳です。

知り合いの店の和食の板前さんは、電話帳に挟んで置いています。

高価な包丁でしたがピンホールで虫食い包丁になっていました。

良い包丁なのに勿体無い・・・まだまだ使える包丁が、人に見せれない

包丁になっていました。

極端に大きなキャベツの時に使う高橋で造ってもらった

ドイツ鋼のデカイ包丁もニンジン一本、

キャベツ一個切るだけで野菜のアクで

黒くなる・・・これも厄介で拭きあげるだけではダメなので

リューターで磨きます。ハガネの包丁は面倒です・・・

さて!自分の包丁をこれから磨いて終わります!

0 件のコメント:

コメントを投稿