2016年6月11日土曜日

梅を貰ったから


八百屋で紀州の梅を貰いました!

つまみにこの間、ジャコのピーマン炒めをあげたから

少しいただきました。

少しだから梅酒にもならない数なので

梅シロップを!

梅を洗ってよく乾かして、入れるビンを洗って

熱湯消毒してから、氷砂糖も買ったら中途半端に

なるので氷砂糖の元のグラニュー糖で・・・

一番下に梅を入れて砂糖をかける。

また梅をその上に乗せて砂糖をかける・・・

後はたまに横にしたり、逆さまにしたりして混ぜるだけ

凄く簡単なのでやってみてもどうですか?

シロップが出来たら、今度は種を取って実で

梅ジャムを作れるし・・・今が梅の仕込む時期ですよ~!

2 件のコメント:

  1. そういえば田舎に帰って色々お酒を造りましたが一番スタンダードな梅酒つくってないです!今の時期なんですね(^_^)

    返信削除
    返信
    1. 梅酒を作るならもう少し青い時の身がいいと思います。完熟した
      梅は本当は梅干にするのが普通だと思いますよ。
      梅干なら塩漬けして水分が出てきたら、それを数日
      天日干ししてから瓶に並べて保存です。
      なので香りとか?青梅のほうが梅酒には良いのかも?
      そして青梅のほうが溶けないので濁りませんしね~

      この時期は、赤紫蘇も売られているのも梅干用なのでしょう?
      この赤紫蘇をジュースにするのもいいと思いますよ~!
      紫蘇ジュースもお酢と砂糖だけで作れば長期保存できますし
      これをお酒でわれば見た目キレイなカクテルに!

      削除