2016年6月24日金曜日

梅雨時期の錆び

鋼は当たり前!

ステンレス系の包丁だってこの時期は気をつけないと

錆びや腐食が・・・ピンホール?ほんとに針の穴より小さい

穴が出来てしまうと、歯の虫歯ように中に深く穴が開きます。

最初は針の先ほどですが、あまりに無頓着だと大変なことに

なってしまいますよ!

そんな理由で、包丁を鏡面にすることをお勧めしてる事です。

鏡面の後に天然砥石で仕上げれば最高でしょうか?

この梅雨の時期、塩が出にくい?塊がある・・・これが

調理場の湿度でして、料理人は塩を見て湿度を感じる?

使っていない包丁でも、空気中の酸素が有れば錆びる!

これは当たり前なのですけど、高価な包丁を持っているけど

隠している料理人の包丁が、このピンホールに侵されて

いる包丁を見ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿