2016年6月10日金曜日

出刃包丁


出刃包丁・・・洋食では無くても大丈夫な包丁?

まぁ~日本だけしょうか? 和食の店でも

魚をおろすのに牛刀でやってますからね?

中華や洋食でも出刃を使わずに捌いてしまいます!

なので一般の家庭に出刃包丁の無い家の方が多いのでは?

一般の人では、釣りをして自分で捌く人は持っていますけど

洋食のコックで出刃包丁を持ってる人は少ないです。

丸の魚を捌くのに骨を切るでしょうに?・・・

出刃でも硬い骨の魚を出刃で骨を叩いて切り落とすと

刃が欠けます・・・骨も切れる場所があって、そこに

包丁を入れれば切り落とせますから・・・

まして和包丁の丸い柄と片刃は、使いこなすのに

コツがいります。

大きな力が要るときには更にコツが必要です!

前に高橋で片刃の出刃で柄が洋風な柄付きがあったから

買いましたけど、柄が洋風なだけでも、俺たちには使いやすい!

なので和食の人でも柄が洋風な筋引きで捌いたりしてますからね。

さて・・・俺の仕事ではさほど登場しない出刃?

放置してる時の方が多いから、ステンレス系の出刃です。

光の出刃は普通のステンレス包丁と違って刃が付きやすい

そして錆び難いから長い時間を出刃で魚を数多く捌いても

後は洗って拭きあげるだけでOK!魚の生臭さも落ちやすいし・・・

サーモンなどは出刃より牛刀の方が身割れの心配もすくないし。

ならば?出刃は要らないか?・・・そうでもない?

有れば有るで出刃を使ったほうが早く仕事が終わる時も

有りますからね!

たぶん?自分の包丁の中で刺身包丁の次に出刃は死ぬまで

持ってしまうでしょう?

仕事で使うより、釣り好きな人から貰う魚を捌くほうが多いですから!

0 件のコメント:

コメントを投稿