2016年6月27日月曜日

Nmaxはヘルメットが入らない?


ヘルメットもそこそこの物でないと不安?

人によってはヘルメットが壊れるような事故だと

どうせ死んでしまうからとか言って安いヘルメットを

購入する人もいます!

ですが、良いヘルメットだったから助かった人もいます!

たかが原付二種のスクーターですけど60kmは

当たり前にスピードが出ますから保険だと思って購入した

自分のヘルメット・・・このヘルメットはLサイズを被っていたら

XLを選んだ方が良いですよ~て書いてありました。

雑誌の記事では形が出っ張っていたりするヘルメットは

入らないとか?・・・少し心配でしたが無事にメットイン

出来ました。形がまん丸でないしXLだし?

やはり置き方に少し工夫がいります!

バイクにヘルメットが入るか入らないかで

雨に濡れたり、盗難にあいにくい!

だから良かった~!

オドメーターゼロからの新車だから当たりが出るまでは

おとなしくゆっくり走って?燃費は36km?

おいおい?45kmぐらい走るのでは無いかい?

確かに裏道ばかりや住宅街の細い道を走っていたから

ストップ&ゴーですから燃費が良い訳有りません~

それで昨晩は片道35kmの健康ランドまでNmaxで

行きました。比較的信号の少ない道で?

いろいろなメーター画面を選択出来るので

瞬間燃費の画面で行くと60kmをオーバーすると

瞬間燃費は30km行くか行かないか??


60km以下だと1L/50kmを表示?

ゆっくり目で試して走ると帰りには平均燃費が少しばかり

上がっていました。

原付二種の法廷速度は車と同じ!なので交通量の速い

道では70kmぐらい・・・それ以上出すと燃費は良く有りません?

普通に走ればメーカーの1L/50kmは出るかもしれませんね?

いや出るでしょう?燃費に拘るならホンダのPCXの方が

数字は良い筈です?

まだまだエンジン慣らし走行なので60km以上は

出しませんが、気持ち良く走ると60kmを軽く越えてしまい

75kmとか・・・まだ慣らしだしと心につぶやき、速度を

落とします!出だしは車より良い~!なので煽られる事も

なし!

軽い車体も経験が無くて軽過ぎて怖いのではと思っていましたが

もう馴れました! 片道一車線でも足を着かずUターンできるし!

出来れば後ろにボックスを乗せたいかな?

買い物では有ると便利・・・カメラを入れて運ぶにもね?

凄い燃費を発表してる人もいますが、1L/30kmも走れば

自分的にはOK!なので1L/36km出て居るのでだんだんと

エンジンが馴れれば上がっていくと思います?

2 件のコメント:

  1. こちらは、坂が多いので、自転車が使い辛く、スクーターいいな~って思いながら見てました(^^;)
    でも、電動自転車でもいいかもしれない・・・

    返信削除
    返信
    1. 最近、母親がだいぶ歳をとってきて、痴ほうとか他の病院とかの
      送り迎いに親戚の人が付き添いしてくれているのですが車を持っていないので自分の車を持っていくから、スクーターを買った訳です!
      最近のスクターは音も静かで夜中に帰るときも助かっています・・・
      雨の日は歩いて帰るのですけど、家は山の上なので結構辛いです。

      削除