2012年12月27日木曜日

高橋刃物製作所-明日から誰もいませんよ

工場の生産終了から売店の販売終了、工場の機械壊し、事務の後片付け・・・・・

今日のお昼で終了です。
50数年の親父さんと最後の火も今日でおしまい
とっくにコークスや松炭も無くなり、棚や作業台を壊して燃やして暖を取りながら
片付けを続けて来ましたがやっと50数年の火も明日からは着ける事も無くなります。


ですが・・・
シャッターを閉めて作業は暗くて・・・開けてると・・・
まだ何か有りますか?なんてお客様が・・・・

わざわざ来たのにと
本当に最後の最後の品物を・・・・・

4 件のコメント:

  1. 最後の最後までお客さまに愛されて終わるなんて素晴らしいですね。

    本当に優しい皆様ですね

    返信削除
  2. 今のご時世・・・借金が膨れ、破産して終わる会社が多いのに・・・

    やはり儲けより品質にかけた証拠だと思います

    使い込んで月日が経つとじわじわと良さが解る包丁と思っています。

    もっと早くこのブログを始めていればよかったかな?と思うようになりました。

    返信削除
  3. クレソン様
    クレソン様のブログで、高橋刃物さんの包丁の良さを知る事が出来ました。
    私は、もっと早くこのブログを知れば良かったと思って
    います。
    何回読ませて頂いても面白く、光友包丁を買いたくなってしまいます。(柳刃を買ってしまいました。)
    おせち料理等でお忙しくてれていると思いますが、お体をお大事になさって下さい。
    北海道移住人

    返信削除
  4. こんばんは
    このブログから目黒君が包丁の砥ぎ方を見に来て
    毎週金曜日に砥ぎ方から包丁の使い方・・・料理まで・・・
    今では斬れる音だけでまな板を叩かず・・・そんな若い料理人を
    見ながら楽しんでいます・・・

    あと数日で今年も終わり、おせち料理の仕入れが大変でして
    自分の給料も仕入れに・・・31日までお金もカラダも大回転です・・・

    そうそう・・・柳の長い物を購入したとか(笑)

    返信削除