2012年12月29日土曜日

目黒君の極上300牛刀

高橋の包丁に出会って包丁に目覚めた目黒君・・・

まな板を叩かない使い方をだいぶマスターしてきました
今回から、おろしたての極上光友一尺牛刀で玉ねぎのみじん切りから・・・・・・

玉ねぎがバラバラになりながらもまずまず・・・だいぶコツをつかんだようです

次が問題で・・・大きなフライパンを使うコツがつかめず格闘してます・・・・(笑)
12kgの玉ねぎを炒めるのに・・・・涙

これもコツが有りまして力をそれほど使わずに出来るまでは少し時間がかかりそうです・・・


           さて・・・・
         一週間ぶりのオムライスの挑戦です。
 
 火の調節とフライパンの熱の兼ね合いが有りまして・・・今時はテフロンの軽いフライパンを

 店で使うところも有りますが、これが修行の邪魔をするんです・・・・

 フライパンの温度が関係なく焦げ付かないとかこびりつかないとか・・・・

 失敗が無いものの熱の使い方を覚えない・・・・プロがひっくり返さなくても

 焼き色がどの位ついてるかとか? 自然に覚えるものなので回数をやる必要が

 有ります。こびりつかないように油を多く使えばベタベタに・・・必要最低限で出来るように

 ならなければいけません。。。テフロンしか使ったことが無いと・・・難しいようです・・・・

 洋食では卵料理が基本でしてオムレツを自在に作れると初めて肉を焼かせてもらえます。

 すべてが流れるような作業でないと焼けすぎたり油っぽかったり・・・

 ステーキを焼くにも実はレアーが一番時間が掛かります・・・・

 これが解るとフライパンや火の加減が解る様になります・・・・・

今回もまだお客さんに出せるオムライスではなくて、作ってあげたものと自分が

作ったものを食べ比べ・・・・同じように作ったのですが?目黒君の造ったオムライスは

油っぽい?なんででしょうね?・・・教える方も不思議?

30日からおせちの料理を作り始めます・・・今日までは下準備でして西京味噌でサーモンを

漬け込んだり、明日が山でローストビーフを焼いたりして31日の早朝から切り込み

盛りつけしてお昼までに仕上げる・・・・今年は助手がいます・・・手助けには難が有りますが

話し相手がいるので少し楽しい・・・・(笑)

毎年、一人で全部作り盛りつけだけ手伝いに来てもらうので・・・・

仕込みはだいぶ終わったので新品の極上牛刀でも磨いてろよと・・・・・必死にやっています。

まだまだ顔を出したくない料理人ですが・・・・少しずつ進歩していくでしょう・・・・・・

で?俺ですが・・・まだ焼くのも切り込みもまだまだはじめる理由にいかないので・・・

ブログ・・・遊んでいます。

4 件のコメント:

  1. 玉ねぎを炒めているフライパンの直径と板厚をお聞きしたいです。

    返信削除
  2. 40cmの2mぐらいだと思いますが?
    料理屋では普通のサイズかな?
    大きな店ではもっと大きなフライパンを使いますよ

    返信削除
  3. おはようございます。
    40cmですか!! 重さに慣れないと、鍋振りが中々出来ない大きさですね。

    返信削除
  4. 和牛のサーロインのリブロース側などは
    大判なので2枚しか焼けない時もあるんですよ。
    オムライスも40cmでは5人前ぐらいしかいっぺんに作れないし・・・
    大きなフライパンは、小さなフライパンと煽り方が少し違います。
    力を使わずにふれると便利です。

    返信削除