2012年12月13日木曜日

光友の包丁を探して

閉店後まで残ってるかな?って余裕でいましたがあれほど在ったのに・・・

自分の分は生まれ変わっても有る程の包丁を買っていましたが・・・・・

今頃になってペティーがほしいとか・・・言われても無いよ・・・・

そう言われても・・・特上3本は隠し持っていたのですが・・・・・

パートさんに見つかってしまい・・・・娘が嫁に行くときに渡したい・・・・・・・・・・

自分用にも欲しい・・・・・・って全部で4本かい?

一本足りないので大泉学園駅北口に有る忠正刃物店へ

このお店は、光友印のままの包丁を売ってるし、種類も多いです。

感じの良いご夫婦が長いこと駅前でやってる刃物屋さんです。

特上光ペティーが一本有って購入。光のペティーも2本購入

高橋では、家庭用の小さいサイズはすべて売り切れですが

在庫が有りましたよ。

そんな訳で特上光ペティーを4本鏡面作業中です・・・

母親と三人の姉妹の4本ですがペティーだと小さい分楽です・・・だと思います・・・

そうそう・・・・・光も焼入れの後、ドライアイスに入れてるそうです・・・・

オヤジ様が、光だってモリブデンとか入ってるから入れるよ・・・だって・・・・

光と特上光の違いは最後のマル秘の作業時間の違いだけなんだそうです

光より特上光の方が少しだけ固くするんだそうですよ・・・・閉店後・・・の

今頃かよ・・・・(笑)

これ以外にも
まだ柄を着けなきゃいけないのも有るし
写真も撮ってないのも有るし・・・岐阜の中学生のも目黒君のも15年君のも
有るし、山梨のお寿司屋さんに頼まれたのも有るし・・・・
砥石も増えたし・・・・
いったい何屋なんでしょう・・・・・横浜の呉服屋の若旦那は趣味で高橋の包丁を
いっぱい買った画像を見せてもらいましたが・・・

みんな買いすぎ・・・・・(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿