2012年12月10日月曜日

作務衣

高橋刃物製作所の応援ブログから

いろんな人と知り合って、日本全国へ時間ができると遊びに行ってみたり・・・

プロから一般の人も良い包丁を探しているのが判ったり

ブログを読んで最後に高橋の包丁を10本ぐらいまとめ買いをした多くの人の中で

ブログの車の写真から俺っだって判って声を掛けてくれる人もいたりします

そんな人からプレゼントを頂きました。
高橋刃物製作所の最寄りの駅の隣に有る二俣川駅にある呉服のなまいさん

http://www.5298.jp/ 呉服のなまいさんの次男さんからご自分用に買った物なのですが

身長が有るので袖が短く、袖の長い作務衣を買ったのでと頂きました。

流石に呉服屋さんだけあってそこらへんで売っているのと違います・・・

白い糸で柄を縫ってる物でして、坊さんやヤクザと間違えられる事も無いですね

元々は禅宗の坊さんの作業着なのですが、和食のお店や日本旅館の従業員なども

着ているので皆さんもご存知かと

武道家も作務衣が好きな人が多いです・・・今晩はこれを着て銭湯へ行ってきます・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿