2012年12月11日火曜日

先週の目黒君

極上の牛刀を持っていてもまだまだ仕事場では使う作業を任せてもらえない目黒君ですが

毎週、仕事が早上がりの日に店に来て手伝いながら包丁の練習をしています・・・

包丁使いにもいろんなテクニックが有るのですがまずは刃を傷めなければ、包丁を
砥ぐ回数も少なくなり長生きな包丁になるわけでして・・・・
少しずつおぼえていけばいいでしょう・・・・

実は自分は不器用な方で、今の包丁の使い方も我流が多いです

仕事では正確さは当たり前・・・スピードも必要です・・・我流で先輩の仕事に

着いていくのが精一杯で有りました。 教えるって難しい・・・・

昔は見て覚えるので、どうやって言葉で説明するか悩みます・・・

人間だってひとりひとり違うでしょう? 牛も豚もいろいろ・・・

野菜だって産地や季節で性質も違います。当然包丁の使い方も変わるんです・・・

やっと上手くなったキャベツの千切りもキャベツの変化に対応が出来ないようで

悩んでいます。最近千切りが下手になった?と・・・(笑)

こっちは理由が判りますが言葉で説明が難しい・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿