2011年5月25日水曜日

高橋刃物製作所-包丁全鋼、鍛造、自作鏡面

休日の前は、包丁の手入れをして終了!
刃こぼれがなければほとんど仕上げ砥石だけです
この写真以外に出刃とお客さんに頼まれたペティーナイフを3本・・・
絞めて13本砥ぎました。さすがに指と腕が痛い・・・それと最後の
拭きあげで左の親指を切ってしまった・・・最後の最後に・・・涙

洋食に柳刃?と思うでしょうが・・・魚の皮を引く時に片刃の方が失敗がない!
ぺティーもひとつは、片刃気味にしています。切る物によってしなる包丁や片刃が
あると便利なんです。牛刀もちゃんと砥ぐと食パンの粉も出ずきれいに切れます!
大と小以外に、小さいまな板を使う時に中ぐらいの包丁も便利です。

まな板も、大中小で3枚を野菜用、肉用、魚用、使い分けろと保健所の指導!
休み前は熱湯だけでなく漂白剤に・・・これだけの仕事でも閉店後2時間以上かかります。

調理場の掃除をして経理をして終わるのは夜中!  

今日は休みですが、この時間に店に居ます・・・・
友達のパソコンの修理とメンテナンス・・・
来週こそは箱根の温泉でも行きたいです・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿