2011年5月2日月曜日

元祖オムハヤシライス

横浜の野毛にある、センターグリル!
ハヤシライスの元祖はいろいろ言われていますが・・・
オムハヤシはセンターグリルでしょう!
そもそもそんな料理無かったのでから・・・今から30年近く前に修行をしていた
店のマスターと横浜の将校クラブで働いていた仲間でお店に遊びに来た時に
何で?一人前なのに2~3人前の量があるの?と質問しました。

戦後、野毛に店を出した頃は、日本は貧しかった時代でね、
若い労働者などや学生にたらふく食べさせかった。オムハヤシも物の無い時代でね
進駐軍からの闇市場?などからコンビーフを手に入れ、それをハヤシライスに
したのだけど、当時卵は手に入ったのでボリュームを出すのにオムレツを乗せたのが
始まりなんだよ!

ということだったそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿