2011年5月20日金曜日

和包丁の裏すきの汚れ落し

近所の魚屋の息子が、遊びに来た時に包丁の裏すきの錆びが落ちないって?
マスターはどうやってるの? 和食職人さんも砥いだ後にクレンザーで磨き洗いしてますが
ハガネの和包丁の裏は少なからず錆が・・・・中にはコッパで磨いてる人もいますが
持ってない人や家庭では出来ないでしょうから
自分は、包丁砥ぎの時に出た砥くそを布にこして磨いてます。
耐水ペーパーで磨くのも良いと思っています。

裏砥ぎでやったらせっかくの裏すきがなくなるものね・・・・
この後、クレンザーでも良いし、鏡面仕上げ剤で磨くのも良いと思うのですが・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿