2011年5月7日土曜日

錆びた包丁から砥ぎ・・・

店によっては、包丁を研ぐ人もいないのでこんな包丁もあります
      切れないし、不衛生ですよね・・・・此処の店の太巻きを貰って切り口を見たら
 米が切れてない・・・切り口がキレイじぁない・・・安いから結構売れているんですが
 流石に食べる前に切り口を見たら切れない包丁で切ってるって判ります。
 この店のパートさんに砥いで上げるから持ってきな~と! 見たらびっくり!
 まずは汚れ落しから・・・涙
 まずは荒砥で汚れ落し・・・なかなか強敵です
黒かび?が結構奥まで入り込んでいます。荒砥から中砥ぎへ・・・此処まで
軽く一時間・・・・

中砥ぎをするのにまだ早かった?まだまだ中までキレイになりません店の
閉店後始めたのですでに日にちが変わりました。


まだまだですが・・・少し包丁らしくなってきました。
 包丁の銘柄も金属の名前もよく見えて来ましたが、表面はまだまだ・・・
 包丁砥ぎというより汚れ落しで終了! 最後にちゃんと刃をつけて
 軽く磨いてお渡し
 先ほど、電話で「力入れなくても切れる~うれしい~!」って・・・・
 案外飲食業の店でもこんな包丁を使ってる所があるんです・・・困ったものです!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿