2013年12月28日土曜日

おせち料理開始

ギリギリまで作らないように・・・今度は間に合うように・・・品物は昼前に伊勢海老が

南伊豆から届きました・・・


貝類の煮物は煮てから漬け込んだ方が美味しくなるので金曜日の晩に・・・

土曜日の朝は準備だけで時間が有るのでkazuさんから送られた正月用の花を・・・

数年ぶりに自分で飾りました・・・

いっぱい送ってくれたので半分、店に・・・半分自宅へ

午後からロースとビーフを焼きながら伊勢海老を蒸して、冷めてから隠し包丁と

ハサミで
・・・目黒君生きた伊勢エビにビビッてます・・・・噛み付かないから?笑


8kgのサーロインも減価高すぎで約半分の5kgをオーブンに・・・約2時間・・・


焼いた後はホイルに巻いて新聞紙で包みゆっくり冷ます

さて着々と進行・・・中・・・

4 件のコメント:

  1. クレソンさん
    お忙しいなかしつれいいたします。
    今年はこちらのブログから光友を知り、その繋がりで移住人さんと繋がり、ブログへのコメント質問を丁寧に回答していただいただけではなく、会いに来てくれたり、その後も料理、仕事と多岐にわたり応援、ご指導いただきありがとうございました。
    その他のブログ読者さんたちにもいつも元気をもらっています。
    さて自分は、正月の初日の出を見ようイベントの準備です。
    クレソンさんも最後の追い込み、お身体にさわりませんようお祈りしています。
    少し早いですが今年1年ありがとうございました。
    来年もまたよろしくお願いします。
    北海珍味

    返信削除
    返信
    1. 珍味さんコメントありがとうございます
      いやいやこちらこそ!鮭のルイベ勉強になりましたよ
      30日大阪、大晦日は長野の恩師の民宿に・・・酒呑んで
      今はゆっくりしています・・・此処のPCが遅すぎて?
      書き込みが・・・・笑
      来年も飛躍の年にしてくださいね~近くに仕事場以外の人と話を
      出来るのも良いことだと思いますよ。移住人さんはまじめに答えてくれる
      貴重な人でしょ?出会いを大切にしてくださいね

      削除
  2. クレソン さん

    北海道移住人です。
    明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
    クレソンさんのお陰で光友を知り、その包丁達とのご縁で、広島人さんや珍味さん、堺さん等の素敵な出会いがありました。心から感謝しております。
    今年も良い年にしたいと思います。待っているのでは福は来ないですよね。
    努力あるのみです(笑)。

    最近「特上光」の凄さを再確認しております。
    切れ味よく錆びにくく、研ぎやすい、粘りもあって切った感触が心地よい。
    もう鋼包丁には戻れません。

    皆様にとって良い年でありますよう、北の大地からお祈りしております。

    返信削除
    返信
    1. 移住人さんあけましておめでとうございます
      大阪で移住人さんの話が出て、まじめそうな人って~!笑

      ハガネの使いやすさや切れ味が有る・・・ステンレスって事を忘れるでしょ・・・
      それでいて錆びないのが良い!だんだんと良くなるのが解かっていくと思いますよ~

      削除