2013年12月22日日曜日

料理の記憶

団体の予約様に出した料理など、何を出したか・・・何が喜んでくれたか・・・

ノートに書いておくのですが、お客さんの方が記憶に有ってこちらは忘れてしまう程

次から次へ次の仕事の為に頭を使っているので・・・去年のあれが美味しかった~?

あれ?なんだっけ?そんなの出しましたか?なのでこの時期は書いておくしか・・・

今では、画像に残しておきながらとか出来るのですが・・・コース料理など写真を撮る暇も

無し・・・・

昨日も去年のノートを見る暇も無く、毎年ローストチキンを焼いて夕方に取りに来る・・・

夕方から他の予約も有るし・・・・電話も取るのもできず・・・今年の丸のチキンが

去年より小さくて二羽・・・仕入れもその分安かったので・・・

お客さんが取りに来て「今年は二つも~」なんて喜んでいる・・・・しまった?

儲けそこなったか?なんて反省も・・・笑

オードブル皿が二つだと狭すぎて、大判だと隙間が・・・儲けよりまず喜んでもらうのが

仕事と思っているので・・・目黒君と作ったポテトサラダも足したりして・・・

同時進行で夜の料理を造りながら、取りに来る時間との戦いで・・・笑



昼のランチを終わらしてそのままローストチキンに夜の料理と・・・朝から立ちっぱなし

ローストチキンを渡してから、やっと仕事をしながらトーストをかじりながら

メニューのチェック・・・朝、アイスコーヒーを飲み始め・・・呑み終わったのが夕方・・・

この時期、料理人は立ちっぱなし、食事など取る時間も無くなります・・・

従業員がいれば休ませて上げないといけないし、食事も取らせて上げないといけないし・・・

一人で仕事をしてる方が気を使わないだけまし・・・・かな?

今晩と明日の予約で団体様の予約も終わります・・・・仕入れも日曜日だし昨日までに

大体仕込みが終わってるし、冷蔵庫がいっぱいなので何も出来ず・・・・

なので今日は少しだけ気が楽・・・今月出した料理の記録と仕入れの値段などを

書き残しながら・・・


最後のおせち料理の逆算での時間調整を考えています・・・

毎年、地方発送は年末の宅急便が品物の扱いが悪くて業者から責任持てないとか

従業員から仕事の裏話を聞いてるので、発送を30日にして貰っているのですが

やっぱり大晦日までに欲しいと言われて・・・・今年は29日に発送するように

しました。今年も目黒君が手伝ってくれるのでオールナイトで仕上げて

29日までに発送してから30日には関西方面へ・・・・

目黒君に大阪の味を体験させて・・・・時間が有ればKAZUさんの仕事場の

手伝いなど出来れば目黒君も勉強になるか?なんて欲張りな妄想も・・・

堺の包丁見学もしたいし・・・・

天王寺までお節を配達するのが、どうしようか?目黒君と相談しながら・・・

そうだ~天王寺まで配達して堺に寄ってKAZUさんの所にも寄っていければ?

こんな時しか時間も無いし・・・目黒君と俺の空いてる時間など普段は無いから・・・・

大阪?行こうか?・・・・・帰りに愛知まで送っていけば・・・・?

後は大阪まで走れる体力があれば良いし・・・


この企画・・・・ブログでお節を作ってるようですが?大阪まで送ってくれますか?

なんて依頼から・・・ブログを読んで試してみようか?・・・・そんな話から・・・

包丁をきれいに使ってる店ならと思ってくれたそうです・・・・

そんなことを思う人は、どんな人だろうねと目黒君と話しながら・・・

ストリュートビューで住所を確認・・・なにか凄い邸宅なんだけど?

調べてみると? 面白い仕事の人そうだし? 目黒君と配達しながら・・・・

どんな人か?配達しようか?・・・・まぁ・・・お手伝いの人に渡して会う事も無いでしょうが?


4 件のコメント:

  1. クレソンさん 目黒さん
    お疲れ様です

    30日楽しみです
    自分の職場にまでお手伝い?・・・なんて・・・もったいない・・・

    目黒さんと一緒に仕事なんて本当もったいない話なのですが・・・・・(涙)

    請負業者の悲しい現実があり、助っ人としては招聘出来ない力の無さを改めて実感

    ご一緒出来る様な職場に移籍した暁には是非。

    なので自分は、堺さんの所でお待ち?出来ればと考えております

    でも本当に残念です
    kazu

    返信削除
    返信
    1. 30日は大阪宿泊の予定です。 安宿を探します・・・天王寺一件とKazuさんの

      所の二つ持って、目黒君と昼から夕方までに到着予定です。

      30日泊まって31日には目黒君を岡崎まで送り届けて・・・

      今の時代は何処も厳しいですからね・・・

      削除
  2. 広島人です。いよいよ押し迫って参りました。
    クレソンさんは怒涛の年末到来というところでしょうか?
    体調に気を付けられて乗り越えて下さいませ。

    今年はおかげさまで高橋さんの包丁を実際に手にして使うことが出来ました。
    北の方を含め感謝しております。

    12月に入ってからも極上を一本手に入れたのですが、やはり良いですね〜

    来年は個人的な事情でそちら方面に出向くことがあるかもしれません。
    お邪魔することが有ればまたよろしくお願いいたします。

    まずは年末のご挨拶まで。

    返信削除
    返信
    1. 広島人さんコメントありがとうございます。

      まだ手に入りましたか?笑
      残っていればD15の本焼きがあれば、極上と比べると硬いから
      喜んでくれるのですが・・・ご来店お待ちしております!

      今日は定休日ですが、最終の伊勢海老の品定めに・・・11月から始まった
      偽装で三重県や千葉県は売り切れだそうです・・・
      伊豆も初めての業者には高値か売り切れといってるそうです・・・・
      毎年買い続けてるのでうちの店の分は確保してくれてますが、
      お値段は去年の2割UPにしていただき、地元の旅館の仕入値段で
      確保できました。・・・・これで新年はご挨拶に宿泊しに行かないと・・・・

      本日からアワビを煮たり、とこぶしを煮たり・・・店の中がお酒臭い・・・
      広島人さんなら喜ぶ匂いかな?笑

      削除