2013年12月17日火曜日

チタニウムのフライパン

何でも試してみたくなる性格と・・・中華鍋では横浜でも有名だし・・・

チタンの鍛造って響きが・・・・笑

工場に行っていろんなサイズを持たせてもらうと・・・何故か大きいサイズのほうが

軽く思える?、試しに一番売れているサイズの26cmを購入!


製作者からもお話があったように火加減が難しいみたい・・・というより

火が当たってるところばかりが、熱を帯びてるようで広がりの熱伝導は遅いみたい?

家庭用の薄いチタンと違い2mm、中華用の家庭用はかなり薄く作っていましたが

プロ用は厚みが有りましてそれなりの重さですが家庭用は、力の無い奥さんでも

軽くもてるよな?って感じ・・・


チタンの場合は横に広がる熱伝導が少なく火が当たってる所に熱が集中します・・・

これって使いようなんでしょうが?色々な料理を造って最後にハンバーグを焼いてみると

油がないと張り付く・・・・ず~とフライパンをまわしながら油が多めならそれは無し・・・

ですがフライパンを握っていないと・・・なのでいっぺんにいくつもフライパンを使うと

・・・・難しい・・・となるとひとりで作ってるとチタンのフライパンだけは気が抜けない・・・

ただし・・・豚肉のロースなどを焼くには耳の部分だけは良く焼きたいといか?

なかなか火が入りにくいのでピンポイントで火を入れるには向いているかな?

チョリソーなんかは油を多めにすれば失敗無し・・・

問題はコンロの火・・・・弱火にしてもピンポイントに焼けてしまうので鉄のフライパンに

慣れている自分たちコックにはこれは難しいかも?

実際に店でいつものフライパンと持ち替えると凄く軽い・・・持ち替えないと慣れてきて

それなりの重さに感じてしまいます。夢のフライパンにはなら無そうだな?

一般的に軽さで勝負してるチタンのフライパンも置いて焼きながら他の仕事をするには

向いてないような?フライパンを持ち続けて火の当たるところを動かしながら

炒めるなんて仕事には大丈夫・・・

これは中華には良さそうですが・・・洋食のステーキなどは肉を回しながら焼けば

良い感じで焼けますが・・・火に置いて今まで通りだとムラが出来そうです・・・・

なので全部チタンのフライパンは無理がありそうです・・・・実力不足?

なれていないから?どうなんでしょうか?油大目なら失敗しないようですが?

早速、樋上に置いていて用意をしてると火が当たってるところが早く焦げる・・・・

と言う事は広がる熱伝導は悪い・・・ですが直火が当たるところは早い・・・・

使い方が悩みそうです・・・ちなみに26cmで34000円・・・・

買ってしまった物は、使いこなさないと・・・・なので早まって購入はしないように・・・

こういうやり方なら大丈夫って見つけたらお勧めします・・・なので暫くお待ちを・・・

火の使い方と火の威力しだい・・・・・・・・・重さは鉄の半分ぐらいなんだけどな?

鍋のほうが向いてるのかな?・・・・って、これから暫く色々試して見ます・・・

4 件のコメント:

  1. クレソンさんお疲れ様です

    さすが勝負早いですね~

    熱伝導はIHと言ったところでしょうか?酸化皮膜はつきそうですか?
    銅製と比べて使い易いですか?

    堺さんに手配してもらうか・・・・考えましたが
    クレソンさんのインプレッション暫く楽しみに待ちたいと思います

    それにしても高い? 費用対効果もレポートお願いします。
    kazu

    返信削除
    返信
    1. 例えば・・・20年以上形が変わらず持てば幾らだってこれで稼げるので正解!
      ですがね~?最初のインプレッションは洋食屋の仕事にはダメかもしれない・・・・
      空焼きは要らない・・・まぁ金属が違うので、良いのはまずは軽さだけですね?
      黒フライパンしか使ったことが無いので・・・・

      削除
  2. もう、買ったの、近い内に、料理道具のカタログを、送ります。
    古いかも分かりませんが、内容は、余り変わらないと思います。

    料理道具を、安く買える店が見つかるまで、高い買い物はしないで下さい。

    和庖丁の柄、<朱丹、プラスチック輪>の、製造中止、未使用品が
    有りましたので、送ります。

    今付いている柄よりは、汚れにくいと思います。

    手に持った感じが良ければ、柄を取り替えてください。

    堺です

    返信削除
    返信
    1. 中華街では、鍋屋でして他と少し高い金額で有名な中華の店は使っている・・・
      他のなべと3割ぐらい高い・・・安くても3年は使えれるし、高くても5年ぐらいだそうですが・・・・中華は火力が強くて気が付くと鍋の中心に穴が・・・
      洋食は、もっと持ちますが凸凹になると使わなくなったりして・・・

      和包丁の柄・・・ありがとうございます・・・汚れてくると柄だけ漂白しているのですが・・・なかなかね・・・

      削除