2013年12月5日木曜日

樹湖里荘へ

師走ですが木曜日は予約も無かったので水曜日朝早く出かけて、中綱湖の樹湖里走へ

12月で行けそうなのはこの日だけのような気がして・・・民宿も年末年始はお客さんも

くるだろうし・・・包丁もそろそろ・・・抜き打ちチャック!笑

砥石を3つ持って・・・奥さんの包丁の使い方は悪くない・・・意外に早く出来上がり!

自分の畑で取れたジャガイモが有ったので・・・早速、ポテトサラダを一緒に作り

マヨネーズを使わないポテトサラダ出来上がり・・・

夕方から近くの白馬温泉 倉下の湯へ~
http://www.kurashitanoyu.com/index.html

此処の温泉が気に入り、他の温泉へも行くのですが無休で21時半までに行けば

入れるのが良い!泉質もなかなかで・・・半露天風呂だけですが暖まります・・・

帰りになぜこんなに大きいの・・・キャベツと白菜と小さめなジャガイモを土産に

頂き・・・・深夜に帰ってきました。





で、本日。

ジャガイモでポテトサラダを作り、キャベツでロールキャベツを作り、それ以外にも

日々の仕込みと明日の予約の準備で朝から立ちっぱなしで13時間ず~と仕事・・・

さすがに疲れます・・・

朝一で杏仁豆腐からハンバーグ、デミグラソースの仕上げ、ランチの準備から

ランチが終わった後ポテトサラダに里芋の煮物、ロールキャベツの準備から仕上げまで

明日のサラダに使うキャベツ、ニンジンなどの千切り・・・豚の角煮・・・

やっと鍋とコンロが空いてから漬け込んでおいた鳥胸肉のハムを・・・

で、ブログを書いていたら23時・・・・14時間店に・・・これから食事して床の掃除・・・

今日は少しハード・・・

2 件のコメント:

  1. ロールキャベツ美味しいでしょうね

    そういえばちょこっと前、食品偽装問題が出る前、冷凍ロールキャベツの結んである
    パパイヤが遺伝子組み換え食材で自主回収されてましたね・・・・

    自分の所では残念ながら作り手の顔が見えない物が多くを占めています

    やはりクレソンさんの店の様に作り手の顔が見える全うな商品が
    商売を繁栄させ何十年も営んで行けるのだと思います

    大変だと思いますが頑張って下さい

    kazu

    返信削除
  2. へ~?あれはパパイヤなんだ?・・・白いやつですよね?
    かんぴょうかと思ってました。
    手作りではないのは、マヨネーズぐらいですから・・・
    ビーフコンソメとかチキンコンソメは使いますが・・・
    今日も忙しく働いていました・・・予約が有る時は何故かフリーのお客さんや
    当日予約が入るのでへろへろです・・・

    今日のお客さんは、毎回リクエストで数品作るのですが、粉物が食べたいと・・・
    それで一品をお好み焼きに・・・笑v和洋中に大阪お好み焼きですから・・・
    一つ目黒君の奥さんように取って、完売・・・
    しかし、金額の良い予約はあまり無しなので繁盛してるようですが
    実際はソコソコ・・・涙

    返信削除