2013年12月20日金曜日

来週から御節の仕込み

今年は、・・・・やらない予定でしたが・・・やっぱり断りきれないで・・・

いつもの値段で・・・伊勢海老は50%UP・・・アワビも和牛も・・・何なんでしょうか?笑

関東地方で一番伊勢エビが取れる千葉は品切れ・・・伊勢もだそうです・・・

南伊豆のいつもの漁村から今年も最後に届くのですが・・・サイズが全部揃わない・・・

揃いそうなサイズでお願いするのですが・・・

さて今年は欲しい食材が全部揃うのでしょうか?

一番の問題が鯛・・・海が時化ていて市場に無い・・・来週が勝負・・・

鯛はどうなるか予想も出来ません・・・海の品物は毎年毎年悩みます・・・

ファグラはフランス産の冷凍物ですが品物は下手な生より良い筈・・・

トリュフは中国産の黒・・・香りは薄いのですがちゃんとトリュフしています・・・

まぁ巷のフレンチでも同じですから・・・

2段までで予算がオーバー・・・三段は中華・・・角煮にシュウマイ、鶏肉のハム・・・

手作りで作れば人件費無視で予算内に・・・・?

さて今年も店の暖房を消して・・・体に悪い時間を・・・涙

今年は29日に出来上がるようにします。関西まではお届けする予定・・・

何故かと言うと・・・宅急便がむちゃくちゃ忙しく31日までの配達は荷物を投げたり

するので、それを承知で無いと受け付けてくれません・・・

なので地方発送は正月の元旦か2日に届くようにしていましたが・・・

大晦日から食べるのがならわしですから・・・・

ぎゅっと詰め込むので中身が踊ってめちゃくちゃになったと報告が無いので

あまり心配はしていないのですが・・・それでもこちらから電話して確認を

毎年取っています・・・最後は出来合いのもので隙間を詰めて・・・

ずっしりと・・・・

例年に無くこの時期に品薄の商品が多くて・・・・何なんでしょうね?笑

今日、明日、明後日、明々後日・・・・予約のお客さんの仕事が終わると

今年の最後の仕事に・・・・なんとなく今年は体の調子は良い~

病院の検査も無事に済ませて・・・・逆算しながら29日までに仕上げるぞ~

2 件のコメント:

  1. クレソンさん、お疲れ様です

    年の瀬が迫ってギュギュッとクリスマス、正月と大変な日々が続きますね
    頑張って下さい

    こちらはシフトの収拾が付かない時期に成り
    連続出勤の記録を作りそうな予感がプンプンで
    自分の人間力の無さに呆れるばかりですが・・・・

    お身体とは上手くご相談のうえ完走される事を祈っております
    kazu

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      この時期の料理人は、そろそろ疲れがたまってくる頃ですね・・・
      仕入れもすべての物が値上がりしてきてこんなものまで上がるのかよ?・・・
      そんな時間を過ごしながら、新年の予約も入ってくるし・・・
      元々が高価な品物だけがかわらずなので、年末の売り上げで御節の仕入れに
      使ってしまうので、もう後半なのにお金がのこっていませんよ・・・涙

      削除