2013年12月9日月曜日

誰でも出来るかき揚げ

このブログの前に・・・珍味さんから頂いた鮭のルイベ・・・スモークサーモンで

赤い色の濃いものが時たまあります。水分が減ってあの色になったような?

しかし、ルイベですから考えこんだ訳ですが・・・・日本酒でも焼酎でもなくブランデー・・・

鮭の味を知らないと造れない物ですね・・・流石です。

          正確な色にしたくて撮影を試したのですが・・・・今度はピントが・・・
           ごめんね!ボケてますが・・・



さて!話は変わりまして・・・


かき揚げ・・・大きな鍋で作るには、経験と腕が必要です・・・

なら素人には無理か?・・・洋食のコックでもまあまあの物が作れるんですよ・・・

揚げ鍋と小さ目のフライパンで・・・一つの鍋で作るにはバラけたり、厚みがばらばらで

火の入り方が・・・などなどの問題が出るのですが、フライパンで少し油を多めにして

その中にお好み焼きを作るように丸く厚みを出すように入れる・・・

ある程度の形で固まるまで・・・それからたっぷりな油に入れて仕上げる!

これだけで見た目もゴミも出ないかき揚げが出来ます・・・


和食の職人が造るてんぷらは美味しいですよね~・・・・毎日やらないと上手くならないのですが

たまにしかやらないのでは、何時まで経っても上達しない・・・ですがこれなら意外と

失敗しないで出来るわけです・・・そんなやり方知ってるよ・・・なんて言われたりするかも

しれませんが・・・・笑


6 件のコメント:

  1. クレソンさん
    こんにちは。
    大先輩に向かってなんか講釈のような説明になりすみませんでした。
    書き忘れたのですが、漬け込むときは半身一枚のまま漬けています。
    今回は腹の部分を別の料理に使っていて尾の部分しかなかったのですが、腹も美味しいです。
    来年も仕込みますので、その時は腹部分も是非!
    昔テレビでムツゴロウさんがアラスカで、いくらの醤油漬けをつくろうとしたら、日本酒が売ってなくて仕方なくブランデーで作ったら美味しかったと言っていました。
    僕は試していませんが機会があれば仕込んでみようかと思います。
    こちらは急に寒さが厳しくなってきました。お身体ご自愛下さい。
    それでは失礼いたします。
    北海珍味

    返信削除
    返信
    1. いえいえ、知らないことは素直に教わります!
      いつもはイクラも塩なのですが今年は初めて醤油漬けやりました。
      醤油とみりんで・・・イクラがあんなに水分を吸うと初めて知りました。
      洋食ではキャビアもイクラも出来たものを使いますからね・・・
      まだまだ知らないことだらけですよ

      削除
  2. クレソンさん 北海珍味さん
    おはようございます

    北海道の秋味最高ですね

    こちらは仕事柄ノルウェーサーモンの扱いが多く
    安い物はトラウトサーモン(ニジマスの海水養殖)で、これらノルウェー産は
    食べ過ぎると残留ダイオキシンなるものが悪さを致しますのでご注意下さい。

    クレソンさん
    ところで、年末恒例にされている御節は如何されるのですか・・・?

    関西方面では?昨日堺さんと話題に騰がり、勉強してみたい・・・食べてみたい!と
    せわしない日々を送っています。

    ご多忙でしょうがお身体には充分ご自愛下さい

    kazu


    返信削除
  3. クレソンさん、お疲れ様です。
    kazuさん、コメントありがとうございます。
    僕もホテルの時はトラウトサーモン使っていましたが、正直美味しいとは思えませんでした。僕の場合は育った環境が良かったと思います。
    こちらは漁師町ですので秋サケは良い物が手に入ります。
    会社で一緒に働いている方に堺出身の人がいて、その方の頼みでメスの鮭一本を知人に送る手配をしました。
    もし入用の際はご相談下さい。死後硬直状態のものを遅れますので、到着時が食べごろかと思います。
    クレソンさん、ブログコメをお借りして失礼しました。
    北海珍味

    返信削除
  4. クレソンさん、お疲れ様です
    ブログコメントにて失礼致します。

    北海珍味さん、ご厚意本当に有難う御座います
    この度はお気持ちだけ頂戴させて頂きます。

    来年もし北海道に行く事が出来ましたら、その時は北海珍味さんのお店に
    お邪魔させて下さい、宜しくお願いします。

    この時期どちら様も走り回ってらっしゃるのにこういう心遣いができる人たちが集う
    こちらのブログ素晴らしく思います。

    皆様、お身体ご自愛下さいませ。

    kazu










    返信削除