2013年7月19日金曜日

黒ニンニクを作り始めた~

ご飯のジャーが古くなったので・・・20年ぐらい使ってるので・・・笑

鎌倉の奥様から頂いた黒ニンニクを毎日一粒づつ食べたら体が疲れない・・・

実はニンニクは臭いし、食べた後の自分の体内の匂いがたまらない・・・

ですが・・・なんとなくこれは効くような?

それで今日の午後から作り始めた・・・6時間後ですが・・・なにやらニンニクの匂いが

出てきたよ・・・・2~4日ぐらいが一番匂いが出るそうでして・・・明日の朝から

外に出さないとね・・・ワクワク・・・・始めて作るのに・・・全部で2kg

これを通販で買うとですね数万円になるんですよ・・・自分で出来ればお得ですから・・・

2週間ほど保温のまま寝かせてから常温で一週間?だそうです・・・・

明日、店に来たらどんな匂いなんでしょうか?今晩は店の調理場で・・・・・怖い?

4 件のコメント:

  1. 初めまして、こんばんは。
    栄養系の学部に通っている学生で、
    最近切栽の練習を始めたばかりのド素人です。

    YouTubeで筆者様の包丁さばきを何度も何度も拝見しております。
    研究、経験、馴れをひしひしと感じます。
    中でもキャベツの引き切り押し切りには感動しました。

    私も真似てみようと何度も挑戦し繰り返し動画を見たのですが、引き切りが全くできません。
    キャベツの側面を滑ってしまいきれないのです。
    また押し切りで切ると手首が痛くなります。

    キャベツの千切りのコツ・ポイントなどがあったら教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 長年無意識にやっているので、どう説明をすると解かるのか?
      薄いものは、押し切り・・・キャベツの半分とか厚みのあるものは引き切り・・・
      目黒君も動画で同じ包丁なら出来るのかと包丁を買って悩んで鍛冶屋からの
      紹介で半年以上?来てますがわりとすぐに出来るようになりました。
      始めは目黒君に聞く方が憶えたてなんで良いのかな?

      横浜まで遠い?近ければ来ると一番良いのだけど?

      手首が痛くなるのは、力が入りすぎてるのだからだと考えられます・・・
      肩の力を抜いて柔らかく包丁を握る、必ず衝撃が逃げるようにしていますが
      それは包丁をまな板で叩かないように保護するような?

      そうだな?ハンマーを叩くときにあまりに強く握れば衝撃で手が痛くなるでしょう?
      柄が手から抜けないぐらいで、ハンマーの重みで叩くと手が痛くならない
      必要なときに力を入れて後は抜く・・・包丁で切る・・・実は細かなノコギリで
      物を切ると考えると良いと思います。ノコギリを叩いて切らないでしょ?
      これが包丁の切断なのではないでしょうか?

      キャベツのせんぎりのコツ・・・細く長く切ることです。短く切れば盛り付けが
      悪くなります。太ければ食べにくい。それだけです。

      削除
    2. 横浜は近いですね、機会があったら勉強もかねて食事に行かせていただきたいところです。

      ハンマーとのこぎりのくだり、とても解りやすいです、
      イメージしてやってみます、ありがとうございます。
      力を抜いて包丁を握る、、、
      今夜も夜ご飯がコールスローサラダになりそうです!

      削除
  2. 日本では、古来から剣術などで柄を握るときに小指に力を入れて握ります。
    人差し指に力を入れると肩まで力が入ってしまいます。そうすると俊敏な動きや
    正確に狙ったところに動かない・・・言うがやすしですが・・・試してみてください。
    げんこつを強く握って手首を動かすのと小指の方に力を入れて動かすのでは手首、ひじ
    肩・・・動きが違うはず・・・これは力をコントロールするときに大事でして、
    包丁で物を切ってもまな板は切るな・・・ってことになります。時として人差し指を
    包丁の背に這わす、動きは悪くなりますが正確な動きが出来ます・・・

    まずは人間の体を勉強することで正しい動きに変える
    不自然な体勢や力の使い方をすると長時間の仕事は出来ませんし、体を壊します。

    返信削除