2012年6月5日火曜日

記録用動画を撮ってきました

宮古島龍神丸さんから、高橋刃物の工場を見学したときには焼入れの作業しか見れなかった
鍛造をしてる所を観たかったな~とお話が・・・・店を辞める前に撮っておかないと・・・・・
昼のランチタイムの仕事を終えてから、行ってきました。

最後の牛刀の時に撮っておけば良かったのですが・・・・・・・・・
今日は、ただしさんがステンレスの蒲鉾のヘラを鍛造していたのですが
鉄を叩くよりステンの方が硬いので面白く形が変わらないよって・・・

店に行ったら先週も来ていたお客様なのですが、43水が気に入って最後の210の包丁を
御買い上げです・・・最後の一本が売れてしまいました。残りは195サイズのみ数本です。

まだ若い調理師さんが先輩にキャベツの千切りがダメって言われてYouTubeを見て
他の人がどんな風に斬ってるのか?ブログ用に出してある動画を観て引き切りを
練習してるそうです・・・(#^.^#)その動画から高橋刃物の包丁のリンクで買いに
来たそうです・・・「クレソンさんですか?」そうですよ~というと「キャベツの切り方参考
にしてます」だって・・・まだ新米調理師さんだそうですが、好青年です。。。。。。。。。
仕事が早く終わって急いで来たそうで240の特上43光を買ったそうです。まだ
極上は早い・・・サビも気になる・・・そんな話を少し話しました。極上は錆びないことは
無いだけでして、普通に使って大丈夫です。しかし包丁を拭く事を身に付ければ
ハガネの包丁にも対応できるので頑張ってね~と・・・・・・・・・・・・

このブログから良い包丁が欲しい人や若い料理人さんが意外と多くてびっくりしてます。
去年の今頃のブログページビュー数は一日10件ぐらいでしたが今現在200から300ですよ・・・
1万ページビューが一年掛かってました。これで応援ブログになるのかな?そんな気持ちでしたが
ここ数ヶ月で1万ページビューになり、2年で2万ですからびっくりです。高橋に買いに来てくれる
人や高橋の通販で買ってくれる人が随分増えて、工場は大忙しです。本当に感謝してます。

自分が良いと思っている包丁が、使ってみると皆さんが喜んでくれるので嬉しいかぎりです。

さて、これからyoutubeにUP作業します。第一段は東京目黒から買いに来てくれた
若い料理人さんの包丁を次男さんが砥いでる動画です。後半は先週も買ったのに
買えなくなるとと思うともう一本欲しくなって買いに来てしまったお客さんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿