2012年6月6日水曜日

昼は越前蕎麦、夜は魚料理


今日は、ご来店ありがとうございます。
色々お話しさせていただいて楽しかったです。(トコブシの煮方為になりました。)
くれそんさんは、自分が想像していたとうり、パワフルな方でした。(^-^)/
庖丁のご指摘頂いていた所さっそく直しました。(どうやら、力が入り過ぎていたようです。。)
庖丁研ぎは、奥が深いです!
でも、何とか自分の納得行く切れは出せました!
これからは、自分が使いやすいよう徐々に研いで行こうと思ってます。

今日は、ありがとうございました。

このブログから43水と極上牛刀を店に行って買ってくれたKさんです。
目黒の学芸大駅近くの越前蕎麦の職人さんなのですが
福井の小浜の方へは2度も行ったのに福井市内はまだ行ってません。
冬になったら仝包丁をお持ちの方がいる芦原温泉へカニを食べに行くつもりなのですが・・・
越前そばも気になる・・・福井に行く前に東京で食べれるならこれは行かないと。
越前おろしそばと鳥そぼろご飯に蕎麦茶で作ったゼリー付きでなんと1000円ですよ。
旨くもない蕎麦が1000円以上の所が多いのに、なんと得をした気分。
太麺か細めんか選べれるし・・・越前では太麺なんだそうですが細めんをチョイス
研究熱心な料理人さんで、創作料理もあるそうです。
久しぶりに美味しいお蕎麦を頂きました。
自画像です・・・(#^.^#)
髪の毛は随分白いのが出てきてるので違いますが・・・・・

夕方からは横須賀の北久里浜にある一升屋さんへ
居酒屋なのに魚のクォリティーが高い。美味い魚が食べれます。
高い魚を買ってくるのに居酒屋だからと安く出すので良いのかよ????って
一升屋の看板娘?の感じが良いこと・・・・
従業員が皆さん感じが良い・・・店で使ってる高橋の牛刀の砥ぎをどうやるか
悩んでいまして(和包丁は良い感じ)なのですが・・・洗い場へ持っていって直し砥ぎしてきました。
横須賀は両側に東京湾と相模湾に挟まれているので地元で良い魚を食べてるので
魚にはうるさいのだそうです。
2~3人前の大皿刺身の盛り合わせが2980です。どう見ても?5000円以上の見た目。
これでは儲かりません・・・穴場です。
自分は横浜で商売をしてるのですが横須賀から食べに来てくれるお客さんもいるので
お客様に紹介すると知ってるよ~って結構混んでるっていうので・・・実は潤ってるだろうと・・・・
儲けを低く設定してるので大変なんですよ・・・と・・・・
そこが難しい世の中でして・・・
飲食業は今は大変・・・うちもですが・・・・良い料理を出して儲けて自分も喜ぶ事が
難しい・・・大変な世の中です。


6 件のコメント:

  1. お疲れ様です。Kです。
    越前おろしそば気にいって頂いたみたいで良かったです!
    飲食店には、厳しい時代ですね。
    学芸大学も飲食店の入れ替わりが激しいですね。。
    それでも、何とか知恵を絞ってやってかないといけない、大変デスよね。
    今度は、クレソンさんのお店に伺わせてください!

    返信削除
  2. 大根があんなに辛くないと思って最初に口にいれたので汁の味が判らず
    失敗しました。(笑)
    再チャレンジしないと…自分もオーナーさんの意見と同じで蕎麦で勝負して欲しいです。あの蕎麦ならOKだと思います。そば屋でキムチの臭いはダメだと思います。
    蕎麦の香りに邪魔にならない新商品をお願いします。
    鮎をこんがり焼いたものを蕎麦と合わすとか?
    昨日は、地物の枝豆を茹でずに焼いた物を横須賀のお店で頂きました。
    茹でるのが当たり前と決めつけてましたが?
    ちょっとした驚きが有りました。皆さんいろいろ考えてますね…
    当たり前だと思うことが進歩が無いんだと反省しました。
    蕎麦茶のゼリーと焼き枝豆が収穫です。感謝感謝

    返信削除
  3. 岐阜の中学生2012年6月8日 21:22

    今日、東京から帰って来ましたいろいろ教えてくださった、おかげでカッパ橋でいいものが、たくさん買えました。ありがとうございました。

    返信削除
  4. お帰りなさい~
    美味しいもの食べましたか?
    合羽橋面白かったでしょう? お土産は何を買ったの?
    興味シンシン

    返信削除
  5. 岐阜の中学生2012年6月8日 22:09

    パスタやオムライス食べました。とても美味しかったです。カッパ橋では、フライパンなどを買いました。普段は、売っていないものばかりでとても面白かったです。

    返信削除
  6. 修学旅行でフライパン…流石です(笑)

    返信削除