2014年10月7日火曜日

5日目・・・津和野から鳥取へ

津和野で静かな時間を過ごし、美味しい料理で元気いっぱい!

鳥取に向かいます。ですが・・・オーブ・・・何か?出雲大社に向かいたくなりました?

丁度、出雲大社で神主家と皇族の結婚式の最中・・・これか!!


オーブも岩戸から来たかったのかも?(笑)

役目が終わり、堺市の車のCMで有名になった通称ベタ踏み橋へ・・・


結構な高さまで一気に登ります! 冬の雪が積もれば通行止めだろうなとか

考えながら下り、港へ・・・観光用の魚市場?安くない・・・お金があれば楽しいかも?

米子から鳥取までは無料の自動車専用道路で80kmぐらい一気に走れます・・・

ここで失敗・・・涙! セブンイレブンが1軒もありません・・・後で気が付く・・・

旅も終盤になりまして、少し前まで店の近所働いていて鳥取に帰った人に合う予定・・・

鳥取にも早く着いて・・・1500年の歴史の岩美温泉の共同浴場の床無理温泉へ

150円?300円だったかな?兎に角安い・・・関西では知られた温泉なんだそうだ!

高温の良いかけ流しの温泉で癒された~このあとは食事だ~?

車で5分ほどのお店へ「臨時休業」のお詫びの張り紙が・・・

台風だもんな・・・漁に出れてないからか?仕方なく鳥取市内へ・・・

ここで鳥取牛のお店へ・・・大したもの食べてないのに使いすぎ・・・

ここでマッサージのお店で体をほぐし、深夜に待ち合わせ・・・

ファミレスで話をしていたら3時に・・・真夜中です・・・

3時過ぎに分かれて城崎温泉へ向かいながら道の駅などで仮眠・・・

ですが所持金は少ないし・・。台風で風が凄すぎて・・・真上に高い鉄道の橋が

あって・・・強風・・・部品でも落ちてきたら命取り・・・少ししか睡眠が取れません・・・

城崎温泉で今回の旅行の終了です。

さて・・・大阪に寄ろうかな・・・などと考えながら小浜市ぐらいから

台風の影響で凄い風と雨・・・ここで危険を避けて休憩・・・

その後、やっと琵琶湖のほとりでセブンを発見・・・小額降ろして・・・

この頃になると台風後の晴天で・・・順調に琵琶湖から岐阜に寄ろうかとも

考えたのですが・・・予算は使い果たしたし・・・予定通りに横浜へ

ですが・・・静岡県清水の先で崖崩れで通行止め!

新東名も国道一号も裏道も東名高速以外に富士市まで行ける道なし・・・

高速を使わずにだとだいぶ戻って長野県へ回ってしかない・・・

仕方なしに渋滞の高速道に乗りそのまま横浜インターまで走ってしまった・・・涙


さて今回、行きの名古屋から熊本までの高速代13500円位と帰りの関門トンネル150円

清水から横浜インターまでの3850円・・・あ!九州でもフェリー代

燃料は平均18.5Lで3450kmなので186Lぐらいでしょうか・・・

2 件のコメント:

  1. 9/28に夫婦でお邪魔した高根澤です。長旅お疲れ様でした。お体のほうも大事にしてください。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      疲れますが、好きなことなのでストレスが抜けて、10日の予約の仕込みに
      入りました。 これで今年の後半戦を頑張れそうです~

      削除