2014年10月16日木曜日

高橋刃物製作所の閉店から2年

閉店まじかから、購入してくれた人も多く

ブログから日本全国・・・アメリカやスイス、ロシア・・・海外にも・・・

親父さんたち兄弟も元気そうです~!

包丁繋がりから沢山の料理人さんや包丁好きと知り合いになれたし

実際に会いに行ったり、来たり・・・人生面白いです!

目黒くんも動画からいつの間にか3年目・・・包丁に悩みながら成長しているようですよ・・・

実際に使ってみて、切れるし研ぎやすいよって言葉を聞きます・・・

仕事が終わってから包丁を研ぐ・・・早く良い刃がつく方がやはり良い・・・

硬いだけの包丁はこの問題が有りますから・・・硬度だけで言うとそれほど固くない

光友ですが刃もちと研ぎの早さのバランスがいいと皆さんに・・・

それでも20数年は使えるところが、俺も評価しています。

道具は使いよう・・・手入れ次第で良くもなるし、悪くもなる・・・

よく切れて手入れも楽なら愛着も・・・

目黒くんもいつの間にか光友の包丁を数本・・・奥さんのも入れると6本ぐらい?

彼は真面目だから堺さんから頂いた包丁なども有って研ぎを研究しています・・・

自分の包丁も和包丁まで揃いまして?全部で何本あるのか?

このブログで若い料理人を目指すちゃんと考えている人が多いのにもびっくり・・・

日本も捨てたもんじゃない! 実際に料理人がちゃんと包丁を研ぐとか誰も教えてくれない

適当な教え方が多くてほとんど自己流・・・自分もですけどね・・・

包丁を造る人の考え、使う人の考え・・・これも色々で高ければ良いとか本焼きじゃなければ

とか・・・間違いではないけど、正解でもない・・・料理人なら最低でも一日使えれば良いし

家庭なら研屋に出すまで切れれば良い・・・そんな道具ですよ包丁は・・・

道具だから気に入れば愛着を感じるし、信頼もできる・・・研ぎのスキルでどうにでも

愛情を持って使えば大事に使うから長く使えれるしね・・・

さて今日は、富士山が初冠雪でした。日頃から富士山が見える土地なので

やっぱり雪がかぶった富士山を見ると気持ちいいし手を合わせてしまうぐらい

ですから・・・包丁も手を合わせれるように手入れをしなければ・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿