2014年10月20日月曜日

料理人として生きるか生きるために働くか?



夏の12時間耐久が過ぎて、もう秋の雰囲気?

仕事より、温泉に行ったりドライブしたり美味いものを食べたりと欲求はそちらに・・・

その為に働いているようなものですが・・・思いっきり遊ぶと自然によく働こうと思えるし?

どうも?目黒くんに俺の影響が強くなってきてるのか?

仕事が出来るようになると職場や給料面で不満が出るのが当たり前・・・

仕事としては面白いと思える料理の世界・・・

給料面や仕事の長時間労働など・・・不満は人それぞれ・・・

仕事憶えてきて、職場では必要な人間になると自信も付きますが

給料面で不満が出てきます・・・おなじ年齢の友達に比べると・・・

人は人・・・そんなことは十分承知なのですが・・・

家族や周りが・・・そんな給料なら他にいくらでも楽にもらえる仕事があるだろうと?

これは、俺自身も何回もありました・・・ボーナスなんてこの仕事ではなかなか十分な

金額など無いですからね・・・凄い金額で雇われていても・・・

人より多く食べれる物でもないし、大きな家を持っても寝るだけだし・・・

必要なお金が有ればそれでいい・・・そう思えるには若い時はないですから・・・

それでもその費用な金額も貰えない仕事が普通の料理人・・・

当たるとデカイですが・・・ほとんどは潰れて居なくなる・・・

最初から、目黒くんには仕事は教えるけど、なかなか大変だよ・・・金銭的にと・・・

なので料理を憶えてもいいけど?先のことは自分で考えないと・・・って

自分が店を出したときはバブル・・・こんな小さな店でも出張料理と店での売上で

一日で60万だとか80万だとか・・・嘘のような時期も・・・

そんなときは・・・冬の朝の魚河岸は寒いので若い衆にも20万の革ジャンとか?

経費を使ったり・・・開店の返済も月々、倍の金額をプールして最後は一括で・・・

15年返済を6年で終わらせましたけど、これはバブルだったから・・・

あのような時代なら目黒君クラスでも相当貰えた時代だったでしょうね・・・

今の時代・・・少ない人数でやって誰でも出来る料理しかメニューに載せない・・・

料理学校を出たばかりでも出来る事が店からの要求で兎に角利益優先・・・・

企業だから利益を出すのは当たり前・・・人も道具の一つぐらいしか考えていません

長くいると給料を上げなくてはいけないので、辞めていくように給料出さないし・・・

また若い料理人を入れれば良いと・・・ブラック企業ですね・・・

では・・・どうやっていなくては困るとか給料を上げさせるか?

売上をあげることより、その料理人でないと・・・何か違うと思わせること・・・

同じように煮ても焼いても切っても・・・何か美味しいとかお客が判るように

同じようで同じでは無い・・・これが大切! とても難しいのですが

その職場には必要な存在にならないといけません・・・・

これで俺の場合はのし上がりました・・・・

給料が上がった分、周りに気配りを・・・例えばコーヒー一杯でも良いんですよ・・・

飴一つでも・・・上がった給料をえばるのではなく・・・それを使う・・・

自然と生きやすくなります。お金は必要ですし仕事の対価ですが・・・

人として・・・くだらない事に使わない・・・先を考えて・・・

まずは・・・辞めることを考えず・・・他から仕事が舞い込むように・・・

損して徳を取れ・・・難しいですがね・・・

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です

    料理人として生きるには未熟すぎで

    サラリーマンとして働くには、徹し切れない・・・
    そんなこの頃ですね・・・自分は

    世の中には、同じ様な悩みを持った方が存在するのですね。

    皆様頑張って下さい

    クレソンさん、自分は元気です

    kazu


    返信削除
    返信
    1. kazuさんこんにちは

      ほとんどの料理人の悩みは・・・・
      それでも生きていかないといけないし・・・ね?

      元気ですか~!良かった~!
      何とかして大阪へ遊びに行けるように努力しますからよろしくね!

      削除