2014年10月28日火曜日

青柚子の甘い煮物

今、いろいろ試しているのですけどなんともならない・・・涙

津和野の民宿みやけさんで夕食に出た栗の皮付きにほんのり甘い渋皮煮?

それの下に青い柚子の青いままのほんのり甘い煮てあるやつ・・・

柚子って皮と身の間の白い部分が苦い・・・ので使わないですよね?

ビデオで撮影しながら食べてしまって聞くのを忘れた・・・反省・・・

大体が青い柚を火で似たら茶色になるし・・・

青梅の甘露煮?とかの技法なのでしょうか? 洋食では謎?

ひょっとして?ミョウバンを使うのか?・・・

これが気になって気になって・・・


毎年、宿泊しておどらかされる・・・洋食ではミョウバンなど使ったこともないので

使い方も知らないし・・・いろいろ試してみているのに同じにならない・・・

まだまだ知らない技法も有るので死ぬまで勉強ですね・・・

お尻の方もだんだんとお付き合いの仕方も解ってきて、もうじき良くなるような?

それと、以前に修業中の和食の子が? 子?でもないやね?

高橋の極上アジきりを試しに貸してあげたのですけど、最近は天ぷらの今の時期手に入る

マハゼを毎日10キロを仕込んで冷凍保存をするんだとか・・・

それで出刃でなく、アジ切りを欲しがって・・・堺さんに注文!(届きました)

黒打のあじきり包丁・・・穴子などにも良さそうです。洋食屋には使い道が少ないですけど・・・

アジフライを開くときぐらいかな?小さな魚には重宝するんでしょうね?

本当は俺のアジきりを狙っているのは判るのですけど・・・あげれません!(笑)

北海道の旭川で雪だって・・・今朝は横浜でも寒いというほどではないけど・・・

一気に気温が下がっています。みなさんも体に気をつけてくださいな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿