2013年9月5日木曜日

地震雷 竜巻 

また話し込んで帰る時間が・・・

午後九時には出る予定が、10時過ぎて・・・樹湖里荘から横浜到着が午前一時半

台風の影響で押さえて走って・・・? 普段の行いのよさ? 以外に雨にやられることも無く

無事に行ってきました。 で今回の温泉は小谷温泉雨飾山荘の露天風呂・・・山の奥で

大変かな?でしたが・・・


森林浴と露天風呂・・・最高でした。

以外に簡単に行けたので日本海まで~糸魚川市へ

長野の山の中で生活してるので、日本海まで出たら魚でしょう~と北陸では普通な

普通のロウソクではない古来からの蝋燭・・・普通のロウソクのようにススがあまり出ない・・・

元は琉球から島原経由、全国に・・・櫨の木の木の実などが成分なんだとか?

植物性油ですね・・・世界中に広めていれば? 鯨の乱獲も少しは減っていたかも?って

まずありえないのですが・・・

そして、岐阜の山の中なでは、冬に仏壇に供える花が無い・・・

蝋燭に花の絵を描いて供えていた風習からこんなものが有ったんだそうですよ

時代劇に出てくるような形の蝋燭もありましたが、お土産にはこっちの方が

綺麗なので・・・それと来月結婚する姪っ子のお祝い袋・・・これが面白い・・・

まずこの大きさの袋は関東では売っていないかも?

でかい・・・・10万円ぐらい入れるのに使うらしい・・・・

そのくらい期待してるそうで・・・ならと袋だけで二千円以上・・・笑

これだ~

 全部千円札にしてやろうか?笑

 所変わると面白いものがありますね・・・糸魚川市から戻るときにもう一軒・・・

 姫川温泉で立ち寄り湯・・・あと数年で辞めるのかという感じの旅館の岩風呂

 目の前の崖にある温泉のタンクからドバドバと温泉が溢れていて、勿体無い気持ち

 泉質は結構良い! 後数件で白馬の方の温泉は制覇できそうです。

 樹湖里荘に戻り仮眠してからお好み焼き!

 ちゃんとカツオダシでといて長いもいれて・・・これをやれば粉臭さが無くなるし

 美味い・・・関西では普通ですが関東では水だけで粉を混ぜるってのが普通でした。

 なので美味しくないのよ・・・今では関西風になっていますが関東のお好み焼きは

 駄菓子屋で食べるチープなものが普通だったんです・・・・

 そんなワンポイントを伝え、723km走って来ました。

 帰ってきてPC見たら関東で朝から地震・・・雷、竜巻だって・・・・

 名古屋も水が溢れているし・・・・鹿児島も大噴火・・・・

 大丈夫かな日本?  俺だけ良い日だったかな?・・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿