2013年9月19日木曜日

光友つながり・・・・

ブログなんてWeb上の繋がりだと、思っていましたが・・・

不思議なもので、高橋の光友包丁が縁で実際に会っての仲間が増えてきています。

ブログで宣伝して、砥ぎがうまく行かない・・・不思議な切れかたをする?

使い方が悪くて刃がボロボロになった・・・・とかね・・・初め砥いで送るので

良い切れ方をするので何でも切れるって無茶もする・・・

宣伝もしてるので気になって気になって・・・・店の人間でもないのに・・・

行ってしまうんです・・・笑

親父さんたちが造った包丁との砥ぎが上手く行くと段々と理解していくわけですが

理解できるまでが、悩みます・・・

硬度的には、昔のように硬くない・・・硬くしてから粘りを出すために柔らかくしてます。

なので大きな刃の欠けではなく小さな欠けになるように造っていたからです

大きな欠けは修理が大変だし、小さくなるので早く寿命になるわけです。

長く・・・一生使い込んで欲しいって思いなんですね・・・

包丁は硬度だけではダメ・・・というか?

叩いて密度を上げて・・・が親父さんの考えだと思っています。

自作の鍛造マシンは普通の鍛冶屋のものより強力にしていました。

ステン系は硬い・・・鉄なんて飴のように感じるよってよく言っていました。

なのでそれまでの鍛造ハンマーの機会でステンを叩くと幾ら叩いても変わらない?

それで一般的にステンは叩いても意味無いと言われていたのかもしれません?

確かに手でハンマーを使って叩いても密度がなかなか上がらないのですが・・・

機会メーカーに無ければ造ればいい・・・そんな親父様でした。

不得意?そんなのも有りましたよ・・・霞の出刃なんてハガネの良い物を使うもんだから

出来上がって数年店に置いて置くとハガネが引っ張って、良い地金を使うもんだから

地金が伸びてしまい裏側に反ってしまったり・・・これも霞専門の鍛冶屋なら

上手く作るんですね・・・こればっかりは経験なのだと思いますが

親父さんと次男さんが作らないと・・・そんな事になった包丁も実は有りました。笑

そういう包丁を見つけると親父さんが怒るのですよ・・・・

他の兄弟は・・・親方の指導が悪いんだろ?なんて・・・いつもの喧嘩に・・・

まぁ~他人には理解できない造り方の親父様でしたから出来上がるのも

どっちかというと?妖刀?笑

みなさんも長い付き合いで親父さんが作った包丁と接してくださいませ!


そうそう・・・こんな気持ちの時に何故か?親父さんから電話が有ったりして?

不思議な縁なのかな?笑 もう年齢も年齢なので話は昔のようにはいきませんが?

こと包丁の話になると冴える・・・笑

他の兄弟たちも元気だそうです。8月だったかな?

次男さんのところに行って見たら元気でしたが、今まで60年もあの熱い工場で

働いていたのに暑い暑いって・・・横になってるだけで汗が出るって?

不思議でしょう? 工場はいつも1200度の火が有るので湿度は乾燥していて

暑いながらも平気なんですね・・・家は暑いって・・・あはは!

岐阜のお蕎麦屋さん、岐阜の高校生や渡辺さん・・・

北海道の移住者さんや北海珍味さん・・・それに呉服屋さんに15年さんや

ステーキ屋さんに・・・それと学芸大の蕎麦屋さんもだし保土ヶ谷の若妻さん

目黒君なんていつの間にか一年も通って来てるし・・・笑

それ以外にも名古屋のだるまやさんに堺の刃物屋さん・・・・そろそろ覚えきれないほど?

そうそうアメリカの産婦人科のドクターも・・・会った人がこんな数に?

たかが包丁なれど、面白い! すべて自分の店以外なんですから凄いですね・・・

店に来るお客さんの事は書けませんが・・・・

へぇ~あんな人も来るの?なんて世の中面白いです。

実はですね~書き込みをしてくれるある人と近いうちに会えるかも?

それも楽しみです!

3 件のコメント:

  1. こんなに近いクレソンさんにもお伺いできないほど忙しく
    暑いなんて言ってられないうちに秋に・・・。
    仕事が終わると返信メールも返す気力もなくなる毎日でした。
    少し落ち着いてきたのでお店に伺いたいです。
    目黒君んのいる日にでもお伺いしたいです。
    合えれば初対面です。
    疲れていてもブログは拝見させて頂いております。
    5298

    返信削除
  2. 久しぶり・・・5298さん!
    今年の暑さの中忙しく働いていましたか
    今週は目黒君居ないよ~
    来週はクレソン夏休みで店もやってないよ~

    多分?29日からずぅ~とお休みです!
    気が済むまでおやすみ・・・・11日に用事があるからその後?

    返信削除
  3. 旅ですか?
    年末?12月には家族でお伺いしたいです。
    妻の誕生日かねて、毎年、成人式近くにぶつかるので
    年内にできれば、宜しくお願いします。
    その前に、
    一度は顔出させて下さい。
    5298

    返信削除