2013年9月20日金曜日

料理人ならいろいろ美味い物を食べろ

料理人ならそれがフレンチでも他の料理を食べることで

新しい発想や技法も知ることができます。なのでどんどん他の物も食べると良いと

思います。しかし・・・初めは給料とよべる程のものは無いのが現実です・・・

中華を食べて勉強したフランスのコックさんが、低温の油で調理する事を憶え

それが有名な料理法になったりして・・・本道以外にも見たり食べたりして

自分の物に変化させる。これはとっても大事な事だと考えています。

俺は運が良くて、中華も和食もすげ~人と知り合ったりして、日本人には本当の事

教えない!・・・何回も食べに行って手伝って盗むわけです・・・笑

仕事は盗むもの!盗みはいけないものですがマネとかコピーとかそのままでは

ダメなんですね!自分の料理に変化して初めて物になる。

この技法を洋食に使えないかな?・・・これが大事なんだと思います。

ある有名な料理人の下で修行して味は同じなのに・・・って解かるでしょうか?

それではその料理人の料理なんだと思います。それ以外にも実際に出来上がった

物を食べてみる。これも大事! ある料理人の料理でブロッコリーが新鮮なのに

口に入れると火傷する程の熱さ!見た目は煮たようなものでなく

生のような見栄え・・・見た目と食べたときの驚きが・・・・

ですが、その店で誰が作ったか判ってしまうんですよ・・・・

そんなことが気づくか気づかずか?これもきっと僅かに弟子が解かっていない・・・・

それ程、本当は違いが出るのが怖いのですが・・・

目黒君は弟子では有りませんが・・・笑

来ればお客さんに出す料理を少し増やして作り、お客さんと同じものを試食させます。

そうでもしないと伝わらないからですが・・・

まかないは、超豪華です・・・普通はただの飯・・・これでは早く独り立ちできないとの

考えからで、たまに普通はこんなのが賄だよって・・・残った材料とはで・・・


こんな高価な材料も残った頭やガラで・・・
こんなまかないに変身!
 少ししか出来ないので、目黒君だけに・・・これも俺も食べたいけど・・・知ってもらうために
こんな料理も・・・
実は、輸入物の牛肉のロースでしてスーパーなどで売ってるステーキ用ですが

ステーキにしても美味くない・・・というかステーキだと硬くなる

なのでビーフカツレツにしています。パン粉はフライパンの熱で焼けますが

肉はパン粉から熱が伝わり、蒸されていて柔らかいのですよ。

関西では普通のカツはこれ!豚でなく牛・・・・最近は関西でも豚をたべるそうですが・・・

こうなるわけです
これを冷えてから食べると解からない・・・なので厚く切りっ試食分を増やし食べさせる

これでどう感じるか?知ってもらうため!

お酢の使い方でもまずは和食の使い方と洋食の使い方とかお酢の違いとか・・・
給料なし、自腹の交通費で来るのですから、こっちも気持ちで・・・笑

こうやって造るんだぞ!ではなくてこうやるとこうなるよ・・・って。

料理は経験値だと思うので・・・

包丁の使い方で包丁が長生きしたり、いいものが出来るとか・・・

PS.

友達のおじさんが、長崎ちゃんぽんを世に出した人でして

それを食べに長崎にもいってきます~その人はすでに引退して長崎にはいないのですが

確か?福岡に住んでるそうです・・・・戦後材料のない時代に手に入った材料で

出来たのが長崎ちゃんぽんだそうです。中華なのにナルトが入っていたり・・・・

中華ではナルトなんて使わん!って横浜の中華料理人は言いますが・・・笑

高価な材料だけが料理ではない!・・・そう思いませんか?

おれだけか?そう思ってる人・・・・

2 件のコメント:

  1. 本物を知らない人は、本物でない物を本物と思う。
    一対一、十対十。百対百、千対千、全てに人に、作る、料理ではなく、貴方に食べて頂きたい、料理です。その精神を、目黒君に分かって欲しい。と言うか、気付いて欲しい。俺お見ろ、言葉ではなく、盗めだと思います。

    堺より

    返信削除
  2. 堺さまコメントありがとうございます。

    本物のコピーはコピーで終わる見た目は同じでも・・・これが難しいのですけどね

    マネをして真似で終わるとそれまでで、本物を越える気持ちで近づく気持ちなんだと

    思いますが・・・それが難しい・・・

    知り合いの中華の料理人の角煮・・・本人にこれで良いよってお墨付きになっても

    それはその人の味であり、料理なんですね・・・それでは俺の料理ではないのです。

    簡単に越える事もできないのに、この技法で西洋料理に生かせないか?

    出来れば俺の料理になるんです。多分・・・

    返信削除