2017年3月15日水曜日

確定申告終了!

例年になく早く申告が終わったのですが母親は、

全く手つかず?去年から兄が財産管理をすると言っていたはずなのに?

喧嘩したようで・・・

そんな訳で、先週の土曜日に申告書の封を切らずに放置?

土曜日の夜から仕事が終わって作業開始!

月曜日の夜中に終わって火曜日に青色申告会で不明な所を

見てもらい火曜日の夕方には提出完了しました。

飲食業とかの経費に比べて税務所の見解は厳しい!

不動産と年金なので基礎控除以外には申告控除は10万円だけ!

その他経費などほとんどないのですよ~?

帳簿が簡単だからなのか? それでもビルのリホームなどの

工事が有ったので納める納税額は少ないのですが

また一つ勉強になりました。今年からマイナンバーを記入して

この番号から証券会社屋銀行など金融関係からの穴を無くす

ようになりまして・・・雑所得も気を付けました・・・

今日は定休日ですがお疲れ休みで自分の事は何もしない日!

それでも税務署のHPに気になる記載も有りまして一日かけて

お勉強をしていました。どうして最近の建売住宅は敷地面積が

小さいけどもっと小さな家の建売は無いのか?

マンションでも一人や二人で住むなら部屋数は要らないのにな?

これは、住宅ローンに関係していて何平米以上でないと融資しないとか?

色々と条件が有ります。フラット35など公的な融資はこれに

当てはまります。元々家などに執着もないし寝る所とお風呂が

在ればいいような、ほとんど一日中店にいる生活なので

大きな家に住みたいとかで有っても家にいる時間も無いですからね?

お金が有ればホテル生活で良いような?

一日2万円で365日で730万流石にⅿりが有りますね?


0 件のコメント:

コメントを投稿