2017年3月20日月曜日

歳をとった親の世話って大変!

気丈な性格の母親も最近は、やはり齢を取って以前のようには行かず・・・

息子の世話にはならん!って言っていたのであと5年は大丈夫と

思っていましたが、掃除はちゃんとやらないし?

服装もいっぱい服を持っているのに何故か?古い服をいつも着てる。

今から40年前ぐらいに死んだ親父と旅行へ行った時の服なんですよ。

新しい服を持ってるのにわざわざしまっていた服を出して・・・

おふくろとしては、その服の思い出が良かった時代だったのでしょうね?

兄は怒るのですが、おふくろのアルバムの写真で夫婦で旅行へ

行った時の服と俺は知っているので好きにさせています。

確かに銀行や区役所や墓参りなどに行くのには時代遅れの服だから

何か上に羽織れば良いと言うぐらいしか・・・

今の時代はデイサービスとか有るので一日中見ていなくて良いだけ

昔の人より介護は楽をさせてもらっていますが・・・

自分の用事や遊びもなかなか時間が取れません。

夜までの仕事なので、今は食事付高齢者住宅に入ってもらって

いますが・・・家に帰りたいと泣きつかれています・・・

確かに家が有るのにね!

そんな訳で、今の住まいは大きすぎるし、古いので小さな家に

建て替えして下の世話の問題が出るまでは引き取ろうと思っています。

デイサービスの言ってる時間だけ店を開けて帰ってくる時間には

店を閉めて・・・近所の方が帰ってくる時間ぐらいなら居てあげると

言われてるのでそうしようかと考えています。

このところ店を閉めて、親が死ぬまで休業にするとか

悩んでいました。親しいお客さんなども心配してくれて

店をやりながらでもなんとか親を引き取れるように考え中です。

なので暫くは昼だけの営業になるかもしれません。

店をしめると不動産賃貸の収益だけだと確定申告も10万の控除で

店をやりながらだと不動産の10万を引く55万の控除が出来ます。

年間55万の節税にしかなりませんが、無職よりまし?

無職では小さな家に建て直しも出来ませんからね・・・

ずうっと元気なばばぁ~だと思っていたので親の世話など

他人事のようにいろいろな人の話を聞いていましたが

当たり前の事ですが自分の親の事ですから・・・

なので閉店はまだしなくていい方向へ向かっています。

暫く更新しなかったのもそんな理由でした。

ちょっとだけ話した事が店を閉めるって話に噂になって

近所の方や同級生なども心配してくれています・・・

良い方法を考えていると数人に話しただけなのに・・・

全く一人でやらないといけないと思っていましたが

ありがたい話です。まだ自分の親はしっかりしている人も

間もなく来ますよ!お金では問題が解決しないことも

周りに助けられる日が・・・みんな自分の事で精いっぱいなのに

とうとう人の助けを受ける事にしました。

2 件のコメント:

  1. うちも昨日父親のことでケアハウスに相談してきました。来週兄弟を呼んで会議して、母とも相談します。ほんと他人事では無いですね…。

    返信削除
    返信
    1. え~?そうなんですか?順番で来ることは解っていましたが、まだ先の事だと気楽にしてましたが・・・頑張ってね!お互いに!

      削除