2017年3月16日木曜日

違う角度で見る在アメリカ軍基地

世界で紛争が無くなれば一番良い!

アメリカ軍の航空機や戦艦の修理などでは日本の整備技術が

安心なんだとか?例えば横須賀、佐世保・・・昔からの軍港の街

軍港で働く日本人技術は日本伝統の納期を守り、きっちり仕事する。

そんな場所はアメリカ本国でも難しいのだそうですよ。

世界が平和になったとしても整備拠点に放したくない?

なんだとか? 東京に有るジェットエンジンの整備をする

一般の会社も世界中のジェットエンジンの整備の依頼が

多すぎて各国の旅客機のエンジンが整備待ちなんだとか?

その中で厳しくなってきてるのが日本一の重工業のあの会社?

護衛艦やロケットにジェットエンジンを作る会社

最近、下町ロケットの話ではないけど・・・

護衛艦は、IHIとユニバーサル造船の合併会社のあの会社!

ヘリ搭載護衛艦を立て続けに建造!これにはあの大きな重工業が

文句を言っている。建造に当たって入札制になったら取られっぱなし!

元々護衛艦の数は少ないし、輸出を出来ない国なので

技術の継承に二つの会社に交互に造船させていた歴史が

有るそうな?ヘリ搭載型護衛艦が出来上がる頃に横浜では

話題になりました。なんで護衛艦を横浜で?そんな会社有ったの?

そのくらいでした・・・それでもZERO戦好きな俺でも

三菱自動車が好きだったりしたのですけど、三菱はあんな凄い会社が

有るのになんで自動車があんなことになったんだ?と話したら、

ある日本の飛行機会社の整備関係者から車だけではないよ!

飛行機のエンジンも最近は評価が落ちてるって?

その代わりにあの会社には整備待ちのエンジンがゴロゴロあるらしいですよ?

確かにZERO戦も機体が三菱でエンジンはスバルでしたけどね・・・

これには諸説ありまして力のあるエンジンがスバルで三菱のエンジンは

少し力が足りなかったそうで海軍の意見で決まったとか?

時代は変化しているんですね~?

そんな理由も有り、世界一の整備技術が日本に有るので

日本に基地が無くなることはアメリカにとっても?

それに日本の国からもお金が出ているので、それは安くて

確実な整備をしてくれる日本はアメリカにとって大切な場所なんだとか?

日本がお金を出していますが、日本にお金が落ちてくるので

思いやり予算が多すぎだ~って文句も有りますが、それで技術の

継承も有るし、どの位の金額も日本に戻ってくるって事で

周りまわって俺たち飲食業にも回ってきてるって事。

そして売り上げが有れば税金を出して、左翼が多い教職員の

給料も出てる訳だ? アメリカの言いなりと言われますが

そこはしたたかな日本国ですから、道路を作る税金より

技術の継承もお金も・・・働く場所も? 仕事も?

今、落ち目の家電メーカーも、その中には自衛隊の兵器や

戦車などいろいろな電子部品や超機密な仕事をやっている

部署がある。なので会社が無くなってもその部署の会社は

名前が代っても存続するでしょう?機密が漏れないように

一般の会社の社員でも通勤する場所は防衛庁?防衛相だっけ?

まぁ~世間は知らなくても良い事でしょうが?

世の中複雑ですよね?日本航空は一度は潰れて京セラの人が

トップになって、ヨーロッパの会社の飛行機を買いました。

それを怒ったのは日本の部品メーカー!もう日本航空に乗らないぞ!って

長年、ボーイングなどアメリカの飛行機の部品などを生産してきた

会社は仕事が減るのでそりゃ~怒る訳ですよ・・・

そこで政府系の日本航空の宿敵、全日空はボーイングの新型を

先行注文しました。起死回生です。が?しかし初期の搭載エンジンが

お粗末で・・・良くTVニュースで引き返したとか煙が出たとか?

なのでその後に買った日本航空のエンジンは違うメーカーに

代りましたけどね?最初はロールスロイスの新エンジンが思わしくなくて?

アメリカのエンジンに替えて事なきで飛んでいます。

あんな時の整備の対応が日本の会社ですよ・・・オーバーホールなど

整備は日本に限るぜ~!と世界の航空会社に選ばれるように

なったとか? 米軍横田基地の隣にあるIHIの工場なども

アメリカ空軍とデーターを世界中で飛んでる空軍のデーターを

共有して整備に生かしてるそうで・・・

民間機の場合、最近は大きなエンジンで双発が主流?

これも片肺になっても以前は60分で着陸できる飛行場がある

飛行ルートに決められていて、片肺になっても長く飛べるように

大きくてハイテクな素材が使われるようになってきた。

それによって双発のエンジンでも海上を飛んでいけるように・・・

ハイテク部品をより多く使えば日本は儲かる!訳かな?

面白いのは、飛行ルートでなんで東洋の飛行場から飛び立った

旅客機が日本の上空を飛んでいくかなんて理由になります。

もし?エンジン不調でも整備が早い?なんてのも理由なのでしょうか?

あ?韓国?日本と国交が無くなると日本の上空を北朝鮮と同じに

飛べなくなるのでしょうか?とあると韓国からの飛行ルートは

無くなりますね?日本を斜めにわたっていくルート多いし?

中国と喧嘩したらあの国は何処にも飛べないよ?

飛行ルート無いし? https://www.flightradar24.comこれを見れば

世界中で飛んでるルートがわかりますよ~!他のアジアの国々も

アメリカ方面に飛ぶには日本の上空を飛んでいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿