2015年9月28日月曜日

秋になってしまった~!

魚屋ではとっくに秋刀魚、八百屋ではきのこ類に柿が店頭に並んでいます。

やっと涼しくなって、常連さんに新しいお客さんも増えて一日中調理場で

何かを作っている毎日です。

9月始めから今月までは、津和野の宿で知った糸瓜の酢の物・・・

カズさんから送られた京都の御酢を使い始めてから、御酢も数種類増えて

料理によって使い分けています。

鯛を焼いて頭と骨と昆布で出汁をとって、漉して里芋とほぐした鯛の身

と塩だけで煮た物はもう少し続けます。

北海道は既に秋でしょうか?ニュースで紅葉が始まったとか?

北の大地の皆さんに会いたいな~と思いながら・・・

津和野のご主人は元気ですがそれなりの年齢だから、なるべく

多くを知りたいし?

両方に行くのには大変出し・・・思案中!

去年、青いゆずの甘露煮?青いまま?緑と言うか?

どうやって造るのだろう?それを聞きたい・・・

35年も料理人で生きているのにまだまだ解からない事ばかり!

洋食のコックですが日本人なので日本食の素晴らしい仕事も

知りたい気持ちが一杯です。

なので近々・・・・西へ先に行こうかと思っています。

今週か?・・・

片道1000km近くなのでやはり遠いのですけど

行く価値はとっても有ると考えています。

持ち帰って造ってもお金を頂けるほどでは有りませんが

自分の引き出しの中に入る料理ばかりなので・・・

帰りは堺と摂津に寄りながら・・・う~ん?

2 件のコメント:

  1. ご無沙汰しておりますクレソン様、北海道はすっかり秋ですよ、家では寒くてストーブを焚いております、朝は車の窓ガラスに氷がついています(笑) 今月末にはスタットレスを履きます
    自分の職場は夏の忙しさは落ち着きました、今年は外国からのお客様が多く、いい数字が出ました(笑) 安定したお客様ではないので来年が心配です!

    返信削除
    返信
    1. もうストーブですか・・・笑
      良かったですね~!冬のボーナス楽しみに出来ますね!
      横浜は、暑すぎて夜も家から出たくないそうで暇でしたよ~
      蚊も暑過ぎてボーフラが死んでしまうのか?
      9月も中旬になってから・・・・今頃になって蚊取り線香ですよ~笑

      削除