2015年9月6日日曜日

ドライブレコーダー

ソニーがいい仕事をしてCCDからCMOSの弱点を見つけて開発!

アンチソニーなのですが、良い物は良い~!

何処が良いのか? 元々CMOSは安く作れるのですが、光を集めるのが

悪くて一昔の携帯電話のカメラなどには使われていましたが

記憶がある人も多いと思いますが写りが悪い・・・

どうしても暗く写るし・・・

このCMOSセンサーって言うのか?

後ろからも横からも光を取り入れるのだそうだ?

こうなると弱い光でも大丈夫になって暗い所でも写るように!

CCDだと3つの違った電気が必要で、日本でもパナとソニーぐらいしか

造るのにコストと設備が要るのだそうですよ・・・

で、昔から有ったCMOSをアメリカの研究所とソニーが弱点を克服!

そうなるとキャノンなどでも作れるCMOSだそうで・・・

これをスマホにつけたから、コンデジカメラが無くてもスマホで十分!

なのでコンデジカメラが売れなくなったそうですよ!

こうなると今度は、監視カメラや車のバックカメラなどに・・・

暗い所でも鮮明に写りますから暗い所をバックする時に

目で見るより判る位きれい~値段も安く作れるので

メーカー純正でも多くなりました~

CX-5などは、左側前方側面の視角を見るためにミラーにカメラが

着いてます。それまでのSUVなどはミラーを前方にもう一つ付けて

安全だけどかっこわるい~!

それで今年のモデルぐらいからドライブレコーダーも新しい

CMOSを使い始めて画像が鮮明に成りまして、各会社の商品を

選ぶのに苦労します・・・

用途は違いますが、これを使ってドライブや旅行の動画に使う人が

増えてきました。最初はGoPro!小型で小さく軽いので色々な場所に

設置できますから、モータースポーツには最高で今では4K動画まで

撮れるそうですよ~!http://www.tajima-motor.com/gopro/

流石に値段も安くなったビデオカメラ並み・・・

同じような大きさで連続長時間撮れるドライブレコーダーも

増えてきました。

車やバイクなら電源を取れるし、記録媒体もやすくなりまして

5時間ぐらいなら32GのマイクロSDで十分!

そしてビデオカメラより軽量コンパクトなので設置も楽だし・・・

ドライブレコーダーでもハイビジョンカメラも当たり前で広角レンズ

なので人間の目に近い?

おすすめ?・・・台湾のガーミン!



パナではイエローハット専売商品のCA-XDR50Dなんか良いかも?

理由は、ドライブレコーダーとして使うには速度や場所が出るには

良いのですけど・・・速度超過が判ってしまうからYOUTUBEなどに

出すと通報されてしまいます。なのでパナの商品でもイエローハットの

商品は機能を減らして値段を安くした物の方が・・・自分的には・・・



どうですか?キレイでしょう? ソニーのおかげ!

さてCMOSの良さが判りましたか?

次に撮影・・・1秒間に30Pが多いのですが、パナは50Pなので

滑らかに映ります。台湾のガーミンも綺麗~!ですがこちらは

30pに映像にするときに30pを倍に加工して60pのような

滑らかに見えるようにしています。違いの差は自分にはよく判りません?

昼間の撮影なら最新版のドライブレコーダーなら何処のでも良いかも?

それに広角なので景色が判りやすい!

こうなると・・・高価なビデオカメラも要らないかな?

そうなる訳ですよ・・・? では違いを探そう~!

今現在使っているマイビデオはパナの3MOS、HC-920Mというビデオ

安く買いましたが、それでも最新式のドライブレコーダーより高価でした。

 
更にもっと暗い道では差が解かります。


後はトンネルから出た時の光の変化でどれが早く綺麗に映るか?

これらが映り出のポイントだと思います。

自分使いでは長時間撮れるかも問題で、ドライブレコーダーでも

最近は64GまでOKな物も有ります。

レンズの良さや値段も高いけど最近の一眼レフカメラも動画が

撮れます。たぶん今現在では業務用ビデオカメラ並なのは

一眼が一番でしょうか? レンズが良いですからね~!

さ~今年のモデルでだいぶ良くなったドライブレコーダー?

実は数年前からレースでの撮影はドライブレコーダーを使っています。

ビデオカメラだと重くてステーのねじが壊れる、振動で壊れそう?

な訳です・・・

32Gまでが多いけど64Gあると嬉しい~(64Gまで対応もある)

もう少しレンズが良くなると嬉しい~

ハイビジョンでも綺麗だけど早く4Kになると良いな

カメラ自体にもバッテリーが欲しい(バッテリー付きもある)

さ~欲しいのが判りません・・・・悩み中?


0 件のコメント:

コメントを投稿