2015年9月24日木曜日

柳刃庖丁


水曜日は祭日ですが店はお休みですが、

連休は忙しくいろんなものが底をついて、デミグラスソースも

残り5Lぐらい・・・これは次を作り始めないと10日後から半月後

には終わりそう。

なので連休で道路も混んでるので朝から仕込み開始!

今日はそれくらいしか仕込みも無いし、野菜を切るのには

早過ぎる・・・

普段使いの極上本焼きの柳の切れ味が?

マグロのカマあたりを貰ったのでカマトロ部分を切ってみた。

切れるけど気に入らない?

使っていない墨流れの柳と切り比べると明らかに・・・

あれ? 砥石のせいか?とか考えて

鏡面にしてあるのですが天然砥石で真面目に研いで見た。

あれ?凄く良い・・・・シャプトンの12000番で研いであるのに?

天然砥石のほうが良いのか?爪には食い込むのに?

何故か今回は・・・

気の迷いかも知れませんが・・・・

今日は、天然砥石で仕上げたら上手くできた・・・

いつまで経っても悩むな・・・

おかげで、マグロはどんどん薄く切り試し?

昨日、昆布〆の鯛を切った時に、昆布で粘るから切れ味が?

なんて思ってましたが、単に切れなかったっておちです・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿