2015年9月17日木曜日

祝!目黒君の子生まれる


先月の8月21日に生まれたそうです~!

直ぐにメールをくれたそうなのですが、本名で送ってきた為か?

迷惑メールやスパムメールに行ってしまいます・・・なので?

生まれて直ぐにメールしてくれたのですが・・・

20日過ぎに予定日だったので、心配で心配でもしもの事を考えたりして

一ヶ月は待つか?なんて考えていましたが我慢できなくて・・・

水曜日の新しい店のオーダーストップ前に店に行き、食事して・・・

調理場に居ないし・・・後で聞いたら裏の倉庫で棚卸しをしていたそうで?

調理場に居ないからますます不安・・・不安な気持ちで食べたから

食べた気がしないまま・・・店を出て電話して

終わりを待ってから話を聞いて・・・21日に生まれてメールしたのだとか!!

帰りに目黒君の家に寄って生まれたばかりの子供を抱かせて頂き

ました!

あ~良かった! これで悩みもすっきりしましたよ~!

いつもは休みの日はいい加減な服で何処へにも行くのですが

やつの働く店に行って恥をかかないようにちゃんとした服を着て・・・

店に行くのも悩んで・・・全く心配も無かったって事でした。


それから少し話をして帰ってきましたが

やはりと言うか?料理長にこんなに切れる庖丁見たことがない!

これはやばすぎる・・・手を切ったら骨まで落とす・・・だって?

ホールの女性も前日に切った野菜が色が悪くなるのに目黒君が

切った野菜は「朝に切ったもの?」だそうです・・・・

素人でもちゃんとした仕事は判る物です!

休み前は必ず庖丁を持って帰って研ぐそうですが、

子供が生まれた時だけ店においていったら誰かが使ったのでしょうね?

刃がボロボロ、切れなくなったいたそうで・・・

自分で庖丁を研いで切れるようにしない料理人は庖丁の使い方も

ダメなやつが多すぎる・・・・

切れる庖丁は、かってに使われたり、盗まれるなんて事が有るのですよ!

なのでわざわざ柄を変えたり、鏡面にしたりして使われない、

盗まれないように自分の庖丁は鹿の角を柄にしたりしています。

これも鹿の角を漂白してから樹脂を染みこませてやるので高価な柄に

なりますが、他で使えばすぐに判るので盗まれません!こんな事も

理由の一部です。物を知らないバカは角が衛生的でないとか

ほざきますが抗菌処理してるのにね・・・

さ~!心のモヤモヤも無くなったし~そろそろ恒例の津和野詣でに!

片道1000km近いですが行きたくなってきました。

8 件のコメント:

  1. 目黒君の第一子誕生、おめでとうございます!
    おじいちゃんのような気分みたいですね~(^^;)
    ちょっと微笑ましいです。
    健やかに成長されることを心からお祈りいたします!

    返信削除
    返信
    1. いせさんありがとうございます~!
      いや~生まれてきてくれてありがとう~って気持ちですよ!笑
      毎日、仕事で打ちのめされて家に帰って子供の顔を見てるとデレデレ
      だそうですよ・・・

      削除
  2. ご無沙汰しております。
    そして目黒くんおめでとうございます!
    いや~カワイイですね(^^)自分のところは二歳半になって、少しづつ喋れるようになってきました。
    目黒くんのお気持ち分かりますよ(笑)
    頑張ろう!って元気もらえます。

    休みに包丁使われて…って僕もありましたね(光友じゃないですが)
    しかも犯人が当時の料理長というオチでした(後輩に聞きました)
    今の所は自分とバイト2人なのでないですが、もし職場が変わったら自分も考えないとダメですね。

    それにしてもめでたいお話で暖かい気持ち頂きました。
    目黒君にもよろしくお伝え下さい。
    失礼しますm(__)m

    北海珍味

    返信削除
    返信
    1. 2年前に北海道へ行った時は、生まれたばかりだったものね~!
      色々話をするんだ~? もうじきなんにでも質問攻めにあいますよ!
      北の大地は海外から沢山の人が来ましたか?
      横浜は夏の間、暑すぎて客が来ない日が続きましたが・・・
      やっと毎日格闘です・・・睡眠時間まで減っています・・・

      削除
  3. それはそれで楽しみです(笑)
    浜中は海外の方はあまりみませんでしたが、キャンプ等の観光客は結構来ました。
    多分去年の倍近いかと思います。
    今時はみなさんキャンピングカーなんですね。25年前くらいはバイクばかりだったのですが(笑)
    自分のところは春先からつい先月まで調子よくて、毎月記録更新で「どうした!?」という状態でしたが今月から元に戻りました。
    それでもお客さまがお客さまを連れて来てくれるようになり嬉しい限りです。
    会社もようやく設備投資してくれて、当たり前の器具が揃いましたので、以前クレソンさんに言われたように、メニューと仕込みを増やしてやってみたのが功を奏しました。
    この場をお借りして、ありがとうございました。
    睡眠時間が減るほどの忙しさでしょうが、お身体にお気をつけ下さい。

    北海珍味

    返信削除
    返信
    1. あはは・・・その頃、バイクで北海道を旅してました。今は、キャンピングカーなのですね。
      中標津の友達夫婦が何回かお伺いしたそうですよ~!
      一枚のお皿に数種類だから出てくるのが時間が・・・って!
      手作りなんだから我慢しろと~って言っておきました。
      味は美味しいよ~!って・・・安心安心!
      若い人向けかな?だって・・・しかし、地元の農家の野菜など使って
      頑張ってるな~!
      昆布を切るときに出るカスで昆布茶とかどう?お土産にしても良いし・・・
      洋風・・・野沢菜を使っているけど、元々はシベリアからきたものだそうですよ。
      なので浜中菜でも良い訳だから・・・ルバーブも長野の野尻湖畔の教会に
      来たイギリスの宣教士が植えて育てのが始まりのようでルバームのジャムは
      有名ですが草なのにびたみんCが多いとか?
      もっと地元をアピールすると良いと思いますよ~!
      でも頑張ってるな~!

      削除
  4. ありがとうございます!
    お知り合いが来ていたのですね(汗)
    野沢菜とかルバーブですともしかするとワンデイシェフの時でしょうか?
    それでも何度かきていただいているようですし、確かに最近は若者向けのメニューが多くなってきたかもしれません(汗)
    待たせるのも今は一番に近い課題です。
    仕込みもそれなりにやってはいますが、何分重なると…そうい時はいつもクレソンさんの事を思い出します。
    もともとのスキルが違い過ぎますが、1人調理に補佐1人でどう回したら良いのかとか考えます。
    メニューを絞ると満足度が下がりますし、かと言って増やし過ぎると最悪の時に対処ができない…まだまだ良いお店には程遠いようです(汗)
    それでもクレソンさんに褒めてもらえたので、まだまだ頑張っていいお店にしていきたいです!
    なんか目黒くんのお祝いメッセージが近況とお悩み相談になってしまいましたが(笑)あろがとうございました!

    北海珍味

    返信削除
    返信
    1. 日々努力しているのは、HPでわかりますよ~!
      頑張ってるな~とたまに見ています・・・褒めているってより凄いなと
      思っていますよ。

      削除