2014年8月4日月曜日

東京湾の鯵

東京湾でも相模湾からの入り口は、結構狭くて三浦横須賀あたりは海流が速い!

なので関さば、関鯵とか淡路島周りの魚などと同じで川の中で泳ぐ魚のように

よく運動をしてるので美味しい魚が獲れます・・・・

しかし?最近では相模湾の鯵が混ざって入り込んでるようで?

同じ場所で釣れた鯵でも、今までの鯵ではなくて相模湾の鯵だよね?ッてのが?

年々、環境の変化なのでしょうね?

横須賀あたりの鯵では金色だったり・・・時に凄く美味しい鯵がいるのですけど・・・

相模湾の鯵はのどの当たりも黒くて、鯵でものど黒鯵・・・とか?

今回もお客さんが大漁で・・・おすそ分け! 出来れば夕方前に・・・

夕方だと・・・作り終わってからまな板の漂白に時間が足りない・・・


あと一日待っていれば・・・鯵を買わなくても良かった~なのですけど・・・

この間の九州か山口の鯵のほうが美味しかったな・・・・油があってさ!

釣りたての鯵は普通におろして皮を手で引くと皮に身が・・・それに中骨を骨抜きで

取ろうとしても抜けない・・・新鮮すぎ?

一晩置くと簡単なんですけど・・・?

同じ鯵でも身が白っぽいのやら赤っぽいのが有って?これも育ちの差?

同じ真鯵なのに・・・・時間が有れば刺身でどっちが美味いか?比べる事ができたのに・・・

結局、全部混ぜてナメロウにしてしまいました。

1 件のコメント:

  1. 牛刀の使い方を調べていてこの調理動画も拝見しましたが、とても勉強になりました。

    返信削除