2014年8月2日土曜日

夏の行事-耐久レース

5年目? 今年も恒例の12時間耐久レースに・・・


そろそろ・・・みんなの資金も大変だから安くやろうよ~!

出場費だけでも25万・・・S2000だとタイヤ、オイル、ガソリン、ブレーキなど

総額55万ほど・・・なのでレーシングカーに軽自動車のエンジンに載せ変えて

軽量なレーシングカーなのでブレーキにも優しいし、ガソリンも燃費倍以上!

タイヤなど思いっきり走っても坊主にはならない・・・


ただし、速度が出ないのでカーブは恐ろしい程の速度で行かないと一周辺りの

時間が掛かり過ぎるので・・・この速度で進入して曲がれるの???

そんな走行を5人で交代しながら12時間で1000km以上~

小さなカーブは60kmぐらいまで速度が落ちて・・・直線でも160kmぐらいしか

出ない非力な車なのですけど・・・

300馬力、400馬力の車をカーブでつめて、時には追い越して・・・また、

直線で追い越される・・・これを12時間。


一人60分以内の走行規定が有りまして、ぎりぎりまで走る

走り終わると一時間は汗が止まらない・・・気温36度ではじっとしていても

暑いのに・・・ほとんど我慢大会!

自分の場合は、夏は調理場の奥は火を使うので暑さには強いのですけど・・・

それでもレーシングスーツにヘルメットですから、もう大変!

屋根の無い車なので走ってると風に当たるので少しは楽・・・ですけど

カーブでは呼吸を止めて横Gに耐えて走るので辛い辛い・・・

他の人の時は、事故が有ったり、故障車が出たりでイエローフラッグや

ペースカーが入ったりでゆっくり走らなくてはいけなくて週回数が伸びないのに

自分と時は一回だけペースカーが入っただけ・・・

214周のうち60週近くは走った・・・

走る前に氷水を300cc飲んで、走り終わってポカリスエット500cc・・・

なのに次の日、体重が3kg減ってる・・・一回目が昼頃まで走る順番だったので

暑くて昼ごはんも食べれず・・・午後4時からまた一時間、走って・・・

三度目は、午後7時5分から最後の夜間走行


ラスト45分走って最後のドライバーにゴールシーンを味わせてあげようとして

交代・・・残り15分! 先頭のマシンが12時間一分を過ぎてゴール!

30数番目に撃ちの車がゴール!


90数台の中、完走が60台ぐらい・・・30台は炎上したり、クラッシュや故障で

リタイヤ・・・残り60数台で約真ん中ぐらいの成績!

途中小さなトラブルも有りましたが、大成功!


いやいや・・・やってる最中は来年は暑いから止めようかな?なんて考えも・・・

終わると、来年はこうしょう~?とか考え始めてる????

今年は、途中に雷雨でかなり大変な時間も有りましたが、雨が上がってからは

少し温度が下がったのが助かったかな????

そんな訳で、月末の支払いが終わったら大貧乏~!

今年初めから検査入院に友人の葬式続きで貧乏なのに・・・

夏休みは、目標金額が貯まるまで休み無しだな・・・・

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    耐久面白いですね。いろんな車がはしってますね。クレソン様が乗ってる車は一体どんな車なんでしょうか?ほとんどブレーキ踏んでないしコーナー速いですね。上の車をコーナーで食っちゃうのが醍醐味です。いつも思うんですけど、耐久ってなんでこんな暑い時にやるんでしょうね。やっぱり我慢くらべなのかな?

    返信削除
  2. 海王さんは、お初でしたか????
    コメント有難うございます、シャーシは日産ザウルスのパイプフレームに
    イタリヤで走っていた大昔のポルシェのカバー?ってのです。本来なら
    マーチのエンジンですけど、ダイハツエッセのノンターボ660ccのエンジンです。
    車重は500kg無いはずです

    夏は、普通のレースでは車が壊れてしまうし、夏はサーキットも暇だから
    一日貸切が出来るからでは? 日も長いし・・・夜間走行時間が少なくてすむ・・・
    ほとんど、車と人間の我慢比べですよ

    返信削除