2012年8月27日月曜日

岐阜の中学生の夢

この半年、中学生とメールのやり取りで料理人になりたいと言う希望を聞いてきました。

小学生から料理を始めて、現在中学三年生

毎日、家族の夕食を作っているのです。普通に高校生になって趣味でこのまま続けて

高校を出たら考えてみたらと伝えているのですが・・・

料理人の皆さんの意見は如何なものでしょうか?

自分の場合、高校時代に父親が死に大学は考えず、武田薬品の子会社に入り

医者と会社の矛盾に考えるものが有りまして二十でこの世界に入りました。


まず箸の持ち方も悪い自分としては・・・横浜の洋食になった訳ですが、

先輩は年下もいるわけです・・・ここのマスターが凄くて自分にとっては神様でした。

天皇の料理番で有名な秋山徳三さんの息子さんが横浜で店を出していた時に

店がどうも良くないとホテルオークラの小野シェフから頼まれたぐらいの人で

その店で、当時修行をしていたのが料理の鉄人シェフのいしなべさんだったりして

この業界も面白いのです。

一流の料理人はどんな人の事を言うのか?マスターに聞いたことが有ります。

昭和だか今の天皇陛下か忘れましたが、結婚式の総料理長をした

修善寺の料理人さんもマスターも、沢山の料理人を使い数百人数千人の料理を

いっぺんに同じに出せることが出来るのが一流なのだと聞いた記憶があります。

誰でも一番大事な人に料理を出すと真心があった素晴らしい料理を作れるが

数百人分全て出せるのが一流だと・・・

そうなると、人を沢山使えてまとめる力も必要です。

客は、一度食べると記憶します。だからいつも同じ味で作らないといけません

体調管理も必要・・・記憶力も料理を出す、作る時間の計算も・・・・

温かいものは器も温めて冷めないように、冷たい物は器も冷たく・・・これも大事

また料理で働く人の給料も作らないといけないのでその計算も・・・

自分の店を出すなら最低簿記や材料費その他を分かってなければダメ

料理のセンスやお客さんへの対応などなど・・・・

となると・・・先ずは大勢の人がいる高校等で友人や恋人などを作る事が大事だと

思ってます。例えば高校などなら半数は女子、社会でこれだけの女性と知り合う

チャンスはありません・・・(笑) 友達は財産だと思う、ひとつの枠の中で

これだけの人数と接する最後のチャンス?

人が好きでなければ料理人は難しい・・・・

みなさんは、どう思いますか?

3 件のコメント:

  1. ZETEC超男さんこんにちは。

    中学からその道に入り、料理を探求し続けるという
    求道の道へ行く覚悟が出来ているのなら良いと思いますが、
    私は高校へ行っておくべきだと思います。

    理由は中学から料理に携わる方達だけの社会に入る前に
    もっと色んな価値観の方たちと触れ合っておくべきだからです。

    もし料理人になったとしても、料理を作るだけではなく
    場合によってはお客さんと会話をする事が必要な状況、
    また色々な価値観を持つお客さんに対応しなければならない
    状況が
    出てくると思います。

    そういう場合、高校や専門、大学など色んな価値観を持つ
    人たちが沢山いる場所に身を置いた事がある人間と
    そうでない人間では対応に違いが出てきてしまいます。

    また、中学卒業時より高校卒業時、専門卒業時、大学卒業時
    のほうが周りも就職や将来について考え始めるので
    相談できる仲間や、参考になる話を聞くことが出来ます。

    なので、高校は行っておいた方が良いかと思います。

    人生はあと60-70年あるので、そんなに急がず
    色んなものを見て、経験しておいた方が
    物事を色んな角度で見れると思いますよ。

    返信削除
  2. 以前一度投稿させていただきました。
    私は料理人でもなく、一流会社のサラリーマンでもありません。
    そろそろ半世紀になんなんとする人生経験から言わせて貰うと、「勉強なんかしなきゃよかった」「若いうちに学校へ行って損した」と宣う御仁を見たことも聞いたこともありません。

    みんな「もっと若いうちに勉強しておけばよかった」「学校ほど学べるところはなかった」と言います。

    これがすべてを物語っていると思います。

    中学生のころというのは(とくに男の子は)、短絡的、かつ尖鋭的な考えに流れやすい。ですが、それは一方で「現実逃避」なのではないでしょうかね?

    学歴差別は唾棄すべきものですが、チャンスと環境が揃っているのにそれを放棄するのは人生のムダ(失敗)でしかないと思います(遠回りにあらず)が如何。

    返信削除
  3. みなさん有難うございます。
    大人になって一般的な事が解らないと、例えば騙すやつがいて
    難しい言葉や文章で・・・騙すためにハンコを押させようとして
    こんな簡単な文章なら解りますよね?なんて言われれば分かったフリして
    ハンコを押す老人がいるのです。ちゃんと大学出て大きな会社を勤め上げて
    いる人がです。下手なプライドが邪魔してハンコ押して騙されたとも言えず・・・
    そんな時にちゃんと勉強していれば騙されないのですね・・・
    近所で威張っていた人なのですが、投資話で騙されて今は家も売られてしまいました。
    料理人になるならどこの大学でも高校でも学歴は関係ありませんが
    生き抜く為には勉強は必要です。
    なので心配してます。家族や先生とよく相談して考えてくれることを
    希望します。

    返信削除