2012年8月24日金曜日

超超極上光友て?

残りの注文がそろそろあと2回の焼入れで終わりになる高橋刃物製作所ですが

D150の残りの金属を見つけ、どうぜ捨てるなら全部水焼きにしたら?

兄弟の目を盗んでオヤジ様と密かに造り始めたのですが・・・最後のワガママという事で

本焼き水で6本出来上がりました。

6本とも大阪で仕事を世話してくれた人のところに送り、その中で一本選んで

好きな奴をあげるって話で、残り5本・・・これが他にも世話になった人に

オヤジ様が上げてしまうんだろうな?(笑)

なんで?超超極上?って話を聞いたらタガネで掘るのに極上本焼光友と掘るのが

面倒になったとか?(笑)

何メータも残っていたD15の金属は完全に無くなりました。

ここ半年で、このブログを見て買ってくれた人が多くて数年分の極上が完売。

勿体ないけど捨てる予定? 皆さんのおかげで刃物になってくれました。

感謝感謝です。

6 件のコメント:

  1. お疲れ様です。本日出刃105極上薄口水牛柄が届きました。D15やっぱ いいわ、切れ味ばっぐんです。出刃ですべての料理がこなせます。薄刃のD15ほしかったけど、これでがまん 社長さんにはD15だけで、商売をつづけてほしいです 残念です
                         岐阜の蕎麦屋

    返信削除
  2. こんばんは。
    まだ閉店の具体的な日程は決まっていないのでしょうか?

    先日、温泉大好きさんも高橋刃物さんにいらっしゃってる時に極上牛刀波柄240を買うかどうしようか迷っていた者です。

    今月はちょっと買えなそうなので、来月でもまだ大丈夫かな?と思いまして…

    返信削除
  3. 寿限無さんおはようございます
    D15全て使い果たしました。届いた時の刃の角度を
    憶えておいてくださいね~出刃は出刃の使い方で・・・(笑)
    ちゃんと砥げば同じですよ・・・ただD15の斬れ方の感覚と
    長斬れかな? 魚料理がメニュー増えたりして・・・

    返信削除
  4. 匿名さん
    閉店の申請は6月で書類上10月までですが・・・
    極上波枝240は残ってるのだけです。
    あれも売れないだろうと仕上げず廃棄予定を
    売れなければ全部買うから造ってくれ~って
    お願いして造ってもらいました。
    業務用には少し小さいので、普通のまな板には良いかも
    しれません。
    来月、もし売れていたら・・・相談してください
    波枝でない同じものを持っていますから
    ただし・・・枝がまだついていません
    枝付け屋さんがもうやってくれないので自分でやっています。
    自分的には、特上光でも他所の刃物より良いと考えています。作り方は同じで材質の違いだけ(元の炭素量」だけですから

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      売り切れてた際は是非お願いします(^^)

      10月末までなのですね。

      本当にまだまだ続けてほしいです。

      削除
  5. 月曜日の最後の焼入れが有りましてその時間を
    聞きに行ってきた時には一本有りましたよ。

    返信削除